So-net無料ブログ作成

さすがに暑かった! [風景]

昨日はこの夏一番の暑さだったようです。(関東は)

用事があって、母を車いすで外出。
午前中は、杉並区にある老健の見学、その後高田馬場の喫茶店で食事。
午後、母が着るものが欲しいということで、おばあさんの原宿に行きました。

午前中から充分暑かったのですが、午後になると更に・・・・(笑)
人通りも少ないです(この暑さだったら、お年寄りではなくても危ないです(笑)

NEC_0004.JPG
★「赤いパンツ」(笑)

何故か、以前からこの「赤いパンツ」が流行っているようです。
かなりの鮮やかさ(笑)
接写する勇気がなかったので、赤いものとしかわかりませんよね。

一日、車いすを押して歩いて、タクシーを使ったのですが、車いすをトランクに入れたり出したりが結構堪えました・・・。
帰宅して二時間ほど倒れ込みました。

仮眠して、お腹がすいたので一杯やりに出かけました(笑)

今日から少し暑さがやわらぐというので、ちょっと期待しております。
それにしても、昔はここまでの暑さはなかったような気がします。地球はどうなっていくのでしょうか?(ちょっと、大げさ?)


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

蛇はいないかな? [風景]

ここのところ、会社の会報紙「つなげる」の編集作業に追われています。
「定点観測郷土自慢」というコーナーが、少しスペースが空いたので、編集者自身もコーナーへの参加を決意しました(笑) おおげさ・・・。

選んだのは? 高田馬場で少しでも有名、定点観測での画像が見栄えのするところ、そして何よりも近場! 藤兵衛公園!

以前、50cmあるパイソンという蛇が逃げ回った公園です。テレビとかにも取り上げられて、捕まった時には新聞社やテレビ局、警察が来て大騒ぎになったところです。



005.jpg
★以前は、タバコを吸いに来ている人が多かったのですが、「禁煙」となっていました。
看板が多くあります。

藤兵衛公園20110802 007-2.jpg
★主のようです(笑) 他のサイトを調べると、この猫君は良く登場しています。ちょっと警戒モード?

011.jpg
014.jpg014.jpg
★入り口の通路に咲いている花です。
花の名前は? 知りません・・・。この方面はまったく知識がありません。

最近手に入れた、マクロレンズを使いました。
まぁまぁのぼけ具合ですが、Windows7の画像編集で、自動調整にしたら色合いがおかしくなりました(笑) へたにいじらない方が良いのですね・・・。

この藤兵衛公園での四季の移り変わりを、年4回の会報に載せます。
やはり、春先とか秋が良いのではと思います。


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

何の発電? [風景]

太陽電池は見慣れてきましたね。
ただ、風力と太陽電池の組み合わせを、町中で見るとは思いませんでした。

DSC_0079.jpg
★太陽電池は裏側しか見えません。場所を変えて撮影したら良かった・・・。

DSC_0080.jpg
★太陽電池の表側を撮影しましたが、今度はちょっと遠かった(笑)
二枚とも、Xperiaで撮りました。デジカメを持って歩くと良いのでしょうねぇ~。

ところで、何のための発電? 信号機を動かすには電力が不足でしょうし、街灯かも?
風車は何のためなんでしょうか? 最初は、太陽電池の向きを変えるのかとも思いましたが、動く仕組みにはなっていないようです。

何でしょうね・・・・?

最近はのんびりと歩くことが多いので、町中で気になることがチョイチョイでます。

2011-07-23 15.30.26.jpg
★目白台のある施設の敷地内です。

木というのも、不思議ですね!
何故、下の方には葉を茂らせないのでしょうか・・・。動物に食べられないように?
都会では、木の葉を食べるような動物はいないのに(笑)
今後、進化していくと葉を下の方にも茂らせるようになるのでしょうか?

まぁ、その進化の前に人類がいなくなっているでしょうけど(笑)

デジカメや、デジイチを持ち歩くことも考えましょうか・・・・。このところ写真を撮るのが多くなっています。やはり、携帯ではちょっとつまりませんね。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

月がとっても青いから~♪ [風景]

今日は台風六号の余波で、雨や風が強いですが、一昨日の17日まではとても月が綺麗でした。(暑かったですが・・・)

毎晩、月が非常に美しかったので撮影をしようと思っておりました。

moon20110717-1.jpg
★Panasonic GH2

何しろ初めて月を撮影しました。デジタル一眼に14-140のズームレンズをつけ、
ヤフオクで2千円弱で購入した三脚(恐ろしく、華奢・・・)

綺麗には撮れないものですね~。
まぁ、何にも知識がなく、そのまま行き当たりばったりでの撮影。

夜中、12時頃だったのですが、生暖かい風でした。はやく秋になりますように(笑)


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

商売は大変ですね! [風景]

高田馬場はラーメンが激戦区ということは、よく聞きますが、
他の商売も、かなり大変です。

タピヤ.jpg
★「タピオカ」屋さん二軒

最初は右側の小さなお店がOPENしました(一昨年ぐらいかな?)

少し流行ってきたら、早速左側にちょっとチェーン店らしきものが出店。

最初のお店を応援したいのですが・・・、何しろ若い人中心で、私のようなおじさんが買うのも照れくさい・・・(笑) しかも、この食べ物(飲み物?)は食したことがありません。 かなり甘いものなんでしょうね~。

なんにせよ、商売は大変ですね! 自由競争なんでしょうけど・・・。

今度、勇気を出して食してみましょうか!


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

原宿の雪だるま [風景]

昨日、原宿にある伊藤病院の下見に行きました。
甲状腺などに評判が高い病院です。母ののどにちょっとしこりが出来まして、検査に行くための下見です。

病院は、かなりの混雑で朝8時に午後の診察の予約を入れることにしました。
何にもなければよいのですが・・・・。

さて、その後ぶらぶらと久しぶりに原宿の表参道を下って行きました。
面白いものを発見! 何人もが携帯で撮影しています。物見高い私は早速見学。

yukidaruma001.jpg
★14日の雪でつくったのでしょうか、とても良く出来ています。

かわいいですよね! ちょっと、口が落ちかけているのがご愛敬!(笑)

yukidaruma002.jpg
★表参道ヒルズのテナント表

表参道ヒルズが五周年なんですね、初めて来たので面白い。
特に、見えにくいとは思いますが、白い小さな紙があちらこちらに貼り付けてあるのが見えますか?

 この小さな紙には、「1月20日をもって閉店しました」などの閉店の表示です。
かなり沢山の紙が貼ってあるということは?
 どこも、経営が大変なんでしょうね~・・・。
場違いなので、ヒルズの中には入りませんでした。
歩いている人も、ちょっとハイセンス?な人から、とんでもない格好の若者とか・・、
面白く、ちょっとした刺激になった1日でした。

 この刺激のせいなのか、最近の体調不良のせいか・・・、腰は痛くなるし頭痛はするし・・・、これは風邪? 軽い鬱? 早々に帰宅を急ぎました。

 


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雪でしたね~! [風景]

昨日14日夕方から急に大粒というか、雪が降り始めました。
これは、ひょっとすると大雪に? というぐらいの降り方です。

20110213yuki.jpg
★2月14日 23:00頃の高田馬場。

ちょっとうるさいところで遊んで、軽く一杯と近くの居酒屋「ばんや」さんへ。
そういえば、きょうはバレンタインデー、お店のママさんからチョコレートをいただきました!
 昨年も、チョコを頂いたのはこのお店でしたね。

翌日の15日は、東京は雪に弱いのでパニックになるなぁ~と思っていたら、何人かはけがをしたようですが、意外と大丈夫だった様子。昼前にはお日様がしっかり出て、少し日差しは暖かい。まぁ、良かったです。

画像を見て、雪国の方は驚いたでしょうね! これぐらいの雪(と言えないほど?)で、大騒ぎになるなんて! 
 しかし、異常気象と言えるのでしょうね、夏は恐ろしいほどの猛暑、年が明けたら乾燥!、そして雪。つくづく四季の変化(激変?)にとんだ国です。


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

江戸川橋の晩秋 [風景]

昨日、会議で目白台まで行きました。
途中の江戸川橋にてちょっと良い景色だったので、携帯で撮影。

P1090005縮小.jpg

★川の水も結構綺麗でした。最近は川の汚れは少なくなっているのでしょうね。

ものすごい夏の暑さから、一足飛びに冬に入ろうとしている気がします。
そんなときに、紅葉を見かけると何かほっとするような、寂しいような・・・・。

もうすぐお正月です(笑)


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

細っ! 画像追加 [風景]

2010070617370000.jpg
☆かなり細いビルですよね~!

高田馬場に住んで、18年ぐらい経つのですが意外と細さに気がつきませんでした(笑)

店舗が入っているビルなのですが・・・、正面から撮影しなければ分かりませんよね。近々撮影してみます。

2010070715260001.jpg

「追加」
 曇り空であまりはっきり撮影できなかったですが・・・。
ちょっとアングルを変えてみました。 かなり薄いビルですが、きちんと入っている会社があります(笑) 
 中に入ってみたいのですが・・・、用事が見つからなくて、不審者になっても困るし(笑)

 色々な建物があるモノですね~!

 


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

手入れが大変? [風景]

いよいよGWが終わりですね。(どこにも行かなかったので、あまり関係ありません。かえって近所のお店が軒並み休みだったので・・・不便!(笑)

DVC00003.jpg
★ご近所のバラ。綺麗ですよねぇ~!

DVC00004.jpg
★携帯で撮影したのですが、珍しくうまく撮れたようです。
(撮影がうまい人から見れば、まだまだとは思いますが・・・)

近所には桜の木も以前あったのですが、なくなってしまいました。
桜も虫がついたり手入れが大変と聞いたことがあります。バラも大変なんでしょうね~。自宅は、手入れをしなかったら・・・、色のついたものはほとんどなくなりました(笑)

そのうち、鉢植えでも買ってきてすこし彩りを考えますか(笑)

来週は、バイクの引き取りにきてもらったり、JAZZのライブがあったりと少し忙しくなります。 このGWが一番静かな日々でした(笑)

 


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。