So-net無料ブログ作成
検索選択

本物かな~? [猫]

最近はFacebookが中心になっていて、blogの更新は久しぶりです。
 少し話題になっていたネコの画像ですが・・・、本物ですかね?

1odd-mmm-e1345947245340.jpg


兄弟なのに・・・。 [猫]

お食事に来ている二匹さんです。
五匹生まれて、この二匹だけが生き残りました。

P1000004.jpg
★奥の方で行儀良く待っている子と、手前の子は兄弟なのですが、いかんせん奥の子が気が弱くて・・・・、先に来ているのに手前の子が来ると場所を譲ってしまいます。 手前の子は結構気が強くて、他の子に対しても「ネコパンチ」の仕草で追い払います(笑) 兄弟なのに性格は人間のように違うものですねぇ~(生き物ですから当たり前といえば・・・)

P1000001.jpg
★ご近所の紫陽花です。私の家は昨年から咲かなくなりました(全滅?)

P1000003.jpg
★ご近所に駐車しているチャリ。
 なんか可愛いですよね! これもペアルックというのでしょうか・・・?

090611_132029.jpg
★市ヶ谷の歯医者さん近くの喫茶店
 趣のある画像となりました。雑誌漫画類も沢山置いてあるのですが、のんびりと外を眺めることが多いです。(歯の痛さはないのですが、違和感が多少あります。治療中の緊張があるのでしょうね~、ボーッとコーヒーを飲んでおります(笑)

明日12日に、漫画のセットが届きます。全巻のセット買いです。中身などは次回報告します。


猫の習性? [猫]

最近(と言っても、ここ一年前ぐらい?)近所に顔を出すようになった子です。

20081013-0005.jpg

★可愛らしく何かをじっと見ています。

この子は結構気性が荒く、他の猫たちから嫌われていたのですが、最近は多少大人しくなり顔も丸っこくなってきました。やはり、えさの心配がなくなると性格が丸くなるのかもしれません。

じっと見ているのは、なんと「イモムシ」・・・・。きっと遊び道具にしているのでしょう。 イモムシにしては災難なことです・・・。
最後まで見ているのも気が引けて帰宅しました(笑)

20081013-0006.jpg

★近くの道では、人待ち顔の黒君です(笑) なぜ、猫君たちは道の真ん中にいることが多いのでしょうね(笑) 逃げやすいから? 道を自分のものと思っているから? 分かりませんね~(笑)

 


シロちゃんが逝きました [猫]

20080418shiro 008.jpg 

7月27日1:00頃、近所のノラ君たちの母親「シロさん」が逝きました。

26日夕方に、外出の用事があり準備していたら、近所の女性と。良く食事を準備してくれる女性の方のお二人が、ぐったりしたシロちゃんを抱えて知らせてくれました。
 近所ののビルの横で、ぐったりしているところを見つけたそうです。

 このシロちゃんは、私の記憶だけですが、二回の出産で10匹の子供を産んでいます。
この中で、7匹が今も元気に暮らしております。
 三年ほど前か、この子たちとシロちゃんにも不妊手術をしてから、怖かったのかしばらく姿を消していたのですが、昨年辺りからまた近所に戻っていました。
 最近は、歯が無くなってきたのか、食べることも不自由になっていましたので、母とこの冬は越せるかね~・この夏は大丈夫かね~等と話していたのですが、やはり食べられないというのは、かなりきつかったようです。

 近所の優しい女性の方が、自宅に抱いて帰り、看取ってくれたとのことです。27日の深夜1:00頃に息を引き取ったとのことです。

 母と二人で、シロちゃんが近くにいるような気がするね~と話しております。きっと近くに遊びに来ているのでしょうね。

 合掌


近頃のシロさん [猫]

暖かい(暑いくらい)日が続いたと思ったら、今日明日は大雨のようです。
まったく、着るものに迷いますね(笑)

さて、最近のシロさんです。(近所の猫たちのお母さんです)

20080418shiro 007.jpg

★どこかの家に上げてもらっているようです。毛糸の首輪をしています。(切れてしまうのか、何日か毎に毛糸の色が変わります(笑) 自分で嫌がっている様子はないようです。
どこを見ているのでしょうか? 別に人が通るわけでもないし・・・、鳥が飛んでいる様子もありません。 人間にはわからない音や、何かが(怖いですが)通りかかっているのでしょうか?

20080410SHIRO_320.jpg

★キリッとした良い顔ですよね?(ちょっときつい感じはしますが、何年にもわたり子猫を生み続けてきたので、しっかりしたお母さんというタイプでしょう) 「ねぇ、ご飯は?」という状態です。ただ、非常にお腹がすいている時は、こんなに落ち着いて座っていません。一生懸命、鳴いてまとわりつきます。

20080418shiro 006_320.jpg

★違う日なんですが、お腹もすいて無くて、日当たりがよいのでほとんど寝ている状態です。
頭をなでても、微動だにしません(笑)

これから暖かい(暑い?)日が続くようになりますので、近所のノラ君たちも少し楽になるでしょう。 この雨の時は困りますが・・・。 私がぐうたらなので、毎日決まった時間にご飯をあげられないので、ちょっと可愛そうです・・・。 雨の日はしばらくドアの外で待つのですが、来ない時が多いです。 まぁ、近所で何軒もご飯をあげるところがあるようなので、それほどの心配はしておりませんが(笑)

 


シロさんが居候に? [猫]

近所の猫のお母さん「シロ」さんが、ひょっこり姿を現してしばらくたちます。
今年の始めにウチに一泊していきました。ノラにしては珍しいですよね!
以前から上がり込んで、母からご飯をもらって食べていたのですが、不安なのかすぐに外に出ていました。
一泊した時は、母と不思議なこともあるもんだと、笑っていたのですが、反面 おかしいな〜、ひょっとしたら最後のお別れかもしれないという話もでました。まぁ、そのままウチの子になってもいいよ! と話し掛けたのですが、翌朝帰っていきました。

一昨日、シロさんが来たのですがビックリ!
何と黄色い毛糸の首輪
ど、どうしたの? と聞いても「ニャッ!」(笑)

しかし、毛糸の先がちぎれているような・・・?
逃げてきたの?→「ニャッ」(笑)

どこかで飼われ始めたのか? もしそうなら良いのですか・・・(また来ているから脱走かな?)


食事中に呼ばないで! [猫]

いつも食事にくる「しろ」さんです。
正面から撮影できたことがないので、チャレンジしてみましたが・・・。

★失敗です・・・。
携帯で撮ろうとしたのが間違いの元? デジカメならタイムラグなしで撮影できるのですが、携帯だと正面顔が撮れませんでした。

名前を呼ぶと、うるさそうにちょっと顔を上げるのですが、すぐに食事に戻ります。
おまけに、「しろ」ちゃん! と呼ぶのは私の家だけかも(笑) ご近所それぞれに名前を勝手に付けているようです。(猫にとっては、迷惑な話ですよね~!) 
 それでも、呼ぶと反応はしてくれます(食べる前と、食事中のみですが・・・笑)

今度は、デジカメを用意してチャレンジしてみます。 
でも、結構ふつうの体型になっていませんか? 戻ってきたときはかなりやせていたのですが。(嬉)

 


「私がシェフ?」 [猫]

夕方の買い物から帰宅すると、よく「しろ」さんが目ざとく見つけて近づいてきます。
大体が先導してくれます(笑)
嬉しそうに?誇らしげ?急げよ!? どんな気持ちなんでしょうねぇ~。

★画像では分かりませんが、尻尾が左右にゆっくり揺れているので、嬉しいのかも?
先導中です(笑)

★立ち止まって何枚か撮影していたら、時々振り返りながら、暇つぶし・照れ隠しなのかお手入れ
コンビニ袋を抱えて、携帯で撮影するのは大変なんだから!)

しろちゃんの正面や顔を撮影したことがありませんね・・・。近々チャレンジしてみます。

 


少し太ってくれたのですが・・・? [猫]

「しろ」さんです。(近所のノラ君達のお母さんです)
戻ってきたときは痩せていたのですが、最近は栄養状態が良いのか少し太ってくれました。

★この画像は以前載せました。嬉しいのか緊張しているのか、かなりほっそりしています。

★これはつい最近の画像です。 歳が分からないのですが・・・、7年~8年前から見かけていますので、結構なお年になっていると思います。 まだ細身の部類にはいると思いますが、まぁまぁの太さでしょう?(笑)

奥歯?と思いますが、柔らかいものでも顔を右に傾けて食べづらそうです・・・・。
従って、キャットフードは食べません。

ここのところ猫缶の消費が増えてきました・・・(笑) おまけに牛乳が好きなようで、猫缶を食べた後、しばらくこちらをじっと見つめています(笑) (お水を出しても飲みません・・・・) まぁ、私のタバコの量を減らせば・・・(笑)

これから徐々に寒くなりますので、栄養をしっかりつけていきましょう!
寒さしのぎに、庭の資材置き場の奥に段ボールのお部屋でも作りましょうか・・・。(他のノラ君に占拠される可能性が非常に高いですが・・・笑)
段ボールの中に、「お鍋」を入れると入ってくれるかも?(笑) 流行の「猫鍋?」 かわいいですね。

 


親子でも微妙な距離・・・? [猫]

また「とら」くんの登場です。
右下の「くろ」くんは、同じときに生まれた兄弟です。

そして、右奥が彼らのお母さんの「しろ」です。 母と自分の子供二匹なのに・・・・。なんとも微妙な距離ですね(笑)  何年かこの辺りから離れていたのが原因なんでしょうか・・・?

兄弟同士は、挨拶程度に顔を舐めあったりすることがあるのですが・・・・。この「しろ」に対しては、積極的には近づきません。 

詳しくはわからないのですが、猫同士の親子関係というのははっきりとわかるものなんでしょうか?
自宅で猫を飼ったことがないので・・・。 まぁ、けんかはしないし、適度に距離をとっていても元気で暮らしてくれれば良いのですが。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。