So-net無料ブログ作成

ThinkPad T61 何でこの値段に? [PC]

ヤフオクをふらふらとまわっていたら、ThinkPad T43が何と! 9,800円!
特に必要ではなかったのですが・・・(笑) 思わず落札。
届いてみたら、これが結構程度が良いのです。 昔なら20万円を楽に超した価格だったはずです。
何で、ここまで安くなってしまったのか? Lenovoとなり、客離れなのでしょうか・・・?

T40は以前使っていて、友人に譲ってしまいました。なかなかキーボードが打ちやすいタイプでした。
まぁ、これも中古で確か・・・、4万円ぐらいだったと(2年前)

T43が、Windows XPだったので、7にしようと思いヤフオクにてDSP版を一万円で購入しました。
さぁ、インストールしようと思っていた矢先、ヤフオクで(ここを見に行くから・・・、余計なものを買い込む!) 何と!(また?) ThinkPad T61が15,800円!!  どうなっていることやら。
 やはり、ポチッと入札・落札。 他に誰も入札しない・・・。

届いたら、これも非常に程度がよい。多少のキーボードのテカリ、シールが消えかけているぐらい(もちろん、すぐに剥がしてOK)

さて、このT61にWindows 7をインストールしましょうかね~!
では、T43はどうしましょう・・・?(笑) 


やっとOffice 2010 [PC]

昨年の初夏の頃でしたか・・・、仕事を始めることになり、Office 2007を購入しました。Amazonにて、Office 2010への優待が付いているものを選びました。

 ところが、2010の優待申し込みをするのを、すっかり忘れておりまして・・・(笑)
思い出してMicrosoftのHPを見たら、10月末にて終了! そうです、12月頃思い出したわけです。 まったく・・・(笑)

 まぁ、仲間は全員2003を使っているので、問題もないのですがね。
ただ、2007は多少使いにくいなぁ~と感じていまして、ヤフオクを巡回していたら結構安いなと思うものにぶち当たりました。

 PowerPointが必要なので、Office Professional 2010が必要でした。
そのヤフオクの、評価を見ると・・・。
 ちょっと怪しい・・・、ひどいという評価が二つ、しかも評価の大部分が落札者の立場・・・。うーんっ! これは、やってしまったかな? でも、後のまつり・・・!

 そうです! 落札してから、ちょっと気になる点があったので、評価を初めて確認したという順番の間違い(笑)
 この気になる点とは? 出品者が中国の人というのは、別に最近は驚きませんが、連絡の文章にかなりおかしなところが・・・、日本語があまり分からない人の文章でした。 それで、評価を確認したら・・・・(笑)

 これは、さすがにちょっとヤバイ! 落札価格も11,000円と微妙(笑)
ほとんどあきらめていましたら、商品が届きました(笑)
 また、「神様ありがとう!」今年も、無事に過ごせそうです。きっと、母の喉のしこりも単なる脂肪ではないかと思い始めました。

P1000030.JPG
★Office Professional 2010

  しかも、パソコン三台にインストール可能というタイプです。

一つ問題が・・・、まだインストールしていないので、バッタもんかどうかの確認をしておりません。 結果は後日(笑) (まぁ、ここまでしっかりしたパッケージなので、大丈夫でしょう!)→(しかし、最近の中国の技術力?は凄いからなぁ~)

 インストールするのを何故か先延ばしにしている気の弱さが問題!(笑)


PCでラジオ [PC]

最近、ラジオを聞くことが多くなりました。
午後のTBSが楽しみです、女性アナウンサーのレスポンスの良い会話が面白いです。
スマートフォンでも聞くことがあるのですが、「radiko」という無料ソフトが良いです。
回線を通しての放送なので、品質がよいのに驚いています。
そういえば、これはPCでも聞けるのかな?と思い探したら、ありました(笑)

http://radiko.jp/
ここからソフトをダウンロードして、インストール。
あっさりとPCからラジオが流れ出しました(笑)

 radiko.jpg
★「rajiko」のソフトの画面です。

 この表示画面は下のバーに引き込めますが・・・。
せめて、画面右にあるようなガジェットとして小さく表示できませんかね~!
 ひょっとすると、設定で出来るのかもしれませんが、大きな問題ではないのでこのままで、使用中です(笑)

 今、会社の会報作りで煮詰まっているので、気分転換的に良いものを見つけました。(ラジオの内容に気を取られて、結局集中力を阻害するかも?)

 


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

SSD 64GBが逝ってしまいました(泣) [PC]

Think Pad X61のハードディスクをSSDに交換したのですが、やはり容量として残り10%を切り始めたので、INTEL X25-M SATA 120GBに交換しました。

今回は、SSD→SSDなので時間的にはかなり早く終了しました。おおよそ二時間ぐらいでしたか。

何事もなく交換作業も終了し、X61も無事に立ち上がりました。半分以上の容量が残っているので(約60GB)心なしか更に早くなったような(笑)

問題発生はこの後・・・・。

Vertex_Series_SSD.jpg
★これが60GBのSSD

この外した60GBのSSDを中途半端ですが、外付けのケースに入れて持ち歩き用にしようと思ったわけです。
そこで、ケースにいれてフォーマットしようと思ったら・・・・、失敗します。
何回も試してみましたが、「フォーマットに失敗しました」「認識しません」「壊れている可能性があります」等々・・・、徐々に恐ろしい表示が(笑)

思い当たることが・・・、この60GBのSSDはヤフオクにて中古を購入しました。
最初にX61からデータを引き出した時に、異様に時間がかかりました(約12時間以上)。この時に異常を含んでいたのかもしれません。

こういう消耗品に近いものは、新品を買わなければいけませんね!

しかし、不幸中の幸いというか・・・、PCを使っている時に内蔵SSDを読まなくなったら?
恐ろしいですね~!
トホホの神様が降りかけたのに、途中で帰宅して貰ったという状況でしょうか(笑)
今は快適にX61で記事を書いています。 まぁ、SSD60GBと120GBの二つの費用と、時間を使ってしまったということが、トホホかも・・・・(笑) 
(ひょっとすると、安いネットブックを買った方が・・・・、まぁ早くなったし、楽しめたし~)独り言。


気合いを入れてポチッ! [PC]

 ThinkPad X61のSSD換装の続きです。

 60GBの容量でやっとコピーが出来たという状態でした。残容量として5GB。
これは、すぐに容量不足になるのではと、いらないものを消すことにしました。

1.システム上のいらないものを削除。
2.画像データをすべて削除。
 これでどうだ? 結果はほとんど変化なし・・・。

 面白いものを見つけました! Windows.old
そういえば、WindowsXPにWindows7を入れたので、XP部分を保管してあったのですねぇ~。 システム管理のプログラムからは、削除できるという表示がなかったので気がつきませんでした。

 120GBのSSDを使おうと思って購入しておりましたが、ひょっとすると現在の60GBがこのまま使えるかもしれませんね!
 一番最初に搭載されていたハードディスクも、保管してあるのでいつでもコピーが出来ます!

 ということで、ファイラー「卓駆」上から、Windows.oldを削除することにしました。
どれくらいの容量が確保できるのか分かりません・・・。
 きっと不安定になるだろうなぁ~、と思いつつ、気合いを入れてポチッ!!

 警告が出ます、このまま削除をすると重大な障害が出るかもしれませんと・・・。
かまわずに進行。 久しぶりにドキドキ・・(そういえば、昔このようなことをやって、泣く泣く再インストールになったことが結構沢山ありました(笑)

 削除が終了して、再起動。 何ともありません!! やったー!
ハードディスクの容量を調べると、10GB確保!!
 動作も不安定な様子はありません。ThinkVantageというソフトでも、パソコンは健康状態ですというお墨付き!

 ところで、交換しようと買い込んだ120GBのSSDはどうしましょう・・・。中途半端なサイズですね・・・(笑) 外付けの記憶媒体として使うのは非常にもったいない。
 

 次の記事は、120GBのSSDに交換しましたということになるかも(笑)


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Think Pad X61 SSD換装 1 [PC]

 しばらく使っていなかったThink Pad X61のハードディスクをSSDに換装してみました。
使わなくなったのは、画面が小さく老眼には多少つらかったから・・・(笑)

 ヤフオクにて、何気なくSSDを検索していたら、60GBで良いものを見つけてしまいました。SSD換装は二年ぶりだったので、また虫が・・・(笑)

Vertex_Series_SSD.jpg
★Indilinxコントローラー+SDRAM搭載!最大読込230MB/sを実現した高速MLC SSD「OCZSSD2-1VTX60G」です。(何のことか分からない単語がありますが、きっと性能的には早いのだろうと・・・(笑)

 購入したときには、Windows XPをクリーンインストールをしようかと思っていたのですが、最近ちょっと忙しいので面倒になり、今本体にインストールしている Windows7のまま、お引っ越しをしようと思い立ちました。

 (株)アーク情報システムの「HD革命CopyDrive ver.4」を使いました。また、このソフトと共にUSB接続のHD外部接続ケースを買い込みました。
 なんやかんやで、新品の128GBのSSDを購入した方が早いかな?ということになりましたが、まぁ外付けケースやソフトは今後使えるだろうと(こういうことをするタイプの人間が、いつも自分を納得させるセリフ)気にしないことにしました。

 問題は、SSDの容量が60GBということです、キチキチだろうなと思ったら、やはり凄いことに・・・。

 USBで接続してコピーを始めたのが、12月16日の18:00ごろ、結構時間がかかりそうなので一杯呑みに出て帰宅は12時頃・・・。 その時点の進捗状況は83%・・・(笑) 結構大変なことに。
 やはり120GBの元のHD→60GBのSSDにコピーするのはきつかったのでしょうね。

 全部終了したのが、今朝方(12月17日)の朝7時頃。約13時間の作業となりました(笑)
もっとも、PCに付きっきりではなかったので苦労はありませんでしたが、コピー作業が容量の点でストップして失敗となるのが心配ではありましたが。

 結果としては、まぁ成功! この記事もSSD搭載のX61で書き込んでいます。レスポンスとしては早くなっているなぁという体感。 WindowsXPから上書きでWindows7にしたのに、メモリーが1.5MBしか積んでいないので、2MB搭載する必要があるでしょうね。(こうやって、ずるずると泥沼に・・・・)

 もう一つ出費の予感をするものが・・・
60GBのSSDに換装したのですが、今のところ空き容量が8GBで使用率86%となっています。
 これはやはり、128GBのSSDがひつようかな?

 今回のSSD、HD革命、外付けケース、 プラスすることメモリー1GB、128GBのSSD・・・。
新品の安いノートパソコンが一台買えるのでは・・・? ということは忘れましょう(笑)

 まぁ、さくさくと動いているので、外で使えるノートパソコンがまた手に入ったということで満足!

 


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

さて、私にWindows Vistaは大丈夫かな? その4 最終 [PC]

友人のPCに張り付いていて取れない、アダルトサイトの請求表示をいかにして取るか!
その最終報告(結果報告)です。

友人宅で作業をしようかと思ったのですが、再インストールの可能性が高いので、預かってきました。
案の定、私の家でネットに繋いでない状態だと、表示が出ないようです・・・。

そこで、私のEMのモデムを繋いでみたら?  出ました!! ただ、あの見慣れ女の子の表示画面ではありません。
真っ白な表示・・・? 何ででしょうね? 繋いでいるネットのアドレスも影響しているのかも。

 2010082922240000.jpg
★これが、真っ白な表示・・・?
 しかも、これが右上の×にて消すことができます。 面倒くさいけどこれでも良いかな?
と、思ったのですが、友人宅に戻すときっと再現されてしまうでしょうね~。

色々とアドバイスを受けた手順を試してみますが、それらしいファイル・設定はありません。

しかも、妙に動作が重い・遅い・・・? モデムが遅いからか? いや、ネットに関係ない操作でもはっきりとわかる遅さです。
念のために、ちょっと調べてみることに・・・・

すると・・・、なんとハードディスクがぁ~!!!

 2010082922150000.jpg
★Cドライブの使用状況が分かりますか?

 なんと、Cドライブの容量が・・・使用量99%近く!! 何じゃこれは?

PCを預かるときに、バックアップはやってあると、聞いていたのですが、これは何か失敗したのかな?(しかも、本人も気がつかないうちに・・・) この友人はPCのことは、限りなく初心者です。
 バックアップということが分からなかったので、前回訪問(CD-ROMドライブがコーヒーを飲んだとき)した時)ほんの少し教えたのですが、実際に作業をしてもらう暇もなく悲劇が起こりました。

 バックアップしたというので、うまくできたのかと思っておりました・・・。

よく、Windowsが立ち上がってくれたものです・・・・(笑)

ということで、もう請求画面がどうのこうという状態ではありません、再インストール!
これしかありません。

 なんやかんやで、再インストール。これはDtoDで作業自体は簡単です。
時間としては、約5時間。 その後の設定を入れて、まぁ全部で10時間。楽しい日曜日でした(笑)

昨日、月曜日にPCを渡して、さぁ~ その後どうだったか? 多分、普通に使えるようになっているはずですが、今まで常識ではあり得ない出来事が繰り返し起こってきたもので、怖くて連絡しておりません(笑)

また何かあったら(無いことをいのりつつ)報告します。 もう~いやっ!!

 


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

さて、私にWindows Vistaは大丈夫かな? ★中間報告 その3 [PC]

  またまた、面白い話題が・・・!

 友人のNECのノートパソコン、例のアダルトサイトの請求画面が消えないという症状、そして、CD-ROMドライブがアイスコーヒーを召し上がった事故、その後です。

 友人が修理のために、購入したショップに持ち込んだそうです。
ショップ独自の保険に入っていたので、ほとんど費用は発生しないという幸運!
または、不幸中の幸い?

 費用はかからないという点は良いのですが、例の請求画面が何とかならないかと、店員さんに相談したところ、どんな状態かとバッテリー駆動にて立ち上げたところ、

 何と!! 例の請求画面が出てこなかったそうです???

 こんなこともあるのですね~!

 結局、CD-ROMドライブの修理だけを依頼したそうです。
さて、修理から戻ってきたら、楽しみです。どうなっているのでしょうね・・・!!
 インターネット回線の分配機に住み着いているのか? 回線そのものに常駐しているのか? さてさて、初めての体験です。 

 また、報告することになりますね(笑)


さて、私にWindows Vistaは大丈夫かな? ★中間報告 その2 [PC]

前回、友人のパソコンの修理について書きましたが、その後の出来事です。

昨日土曜日の午後1時から作業開始です。
さて、ノートパソコンの画面を見ると?

2010080713170000.jpg
★なるほど~! これが消えません!!

色々試してみようと計画はしておりますが、まずはデータのバックアップ。
残したいのは画像データだけとのこと。
 しかし、デジカメが趣味の方で、これが結構たくさんありますし、一枚のデータが2MG以上の容量があります。

ここからが、予想したとおりの関所のあらし(笑)

1.CD-RWは五枚以上の準備はあるのですが、試しに初めて見ると、まずはフォーマットをしろという指示画面が・・・。
 これが、何故か異常に時間がかかります。
 しかも、多分このままコピーを始めても、容量がCDでは不足すると判断。
 友人に、DVD-RWを買いに走ってもらいました。

2.DVD-RWにコピーを始めようとしたら、また何故かフォーマットをしろという表示が・・・。 しょうがないので、7~8分かけてフォーマット。

3.このフォーマットをしている時間を活用して、取扱説明書を熟読(自分のパソコンではしたことがないのに(笑)
 このノートパソコンは、NEC製。 Dドライブを活用出来るようにしてありました。システム全体のバックアップも出来るようです。

4.Cドライブに再インストールをかけても、Dドライブには影響がないという説明書の表記があったので、まずはこのDドライブに画像データをコピーすることにしました。

5.映像データも混じっていたので、Dドライブにコピーするのに約30分ちかくかかりました。(DVDにコピーするのに、どれくらい時間がかかるのか?(笑)

6.まぁ、一応画像データはバックアップしたので、画面のアダルトを消す努力をしてみました。
 ①「管理ツール」→画面のサービス  不要なサービスを探しましたが、見つかりません・・・。
 ②「Windows Defender」→ツール→ソフトウェア・エクスプローラ  探しましたが、それらしいファイル・プログラムは見つかりません。
 この二つのやり方で、見落としがあるかもしれません。私はプロではありませんので・・・・。

7.最後の手段、再インストールですね・・・。
 時間のかかるのを承知で、DVD-RWに念のために画像データをコピーしようかな~っと思っていた矢先!!!! (再インストール時に何があるか分かりませんから)
 友人の末っ子(幼稚園ぐらい)が、楽しくウロウロとしていたので、ちょっとやばいかなとは、思っていました。

 ノートパソコンの右前方に、私の飲みかけのアイスコーヒーが!!
バタン! ジャー! ノートパソコンのCD-ROMドライブに・・・かかりました。
 そんなに多くの量ではありませんでしたが、PCを持ち上げて右に傾けると、コーヒーがポタポタ・・・! 
 うわー! ぎゃー! (私と友人) そして、パニック!

 幸い(?)本体には入り込んではいないようで、元気に動いています。
 ティッシュで丁寧に水分を拭き取り、少し乾かすことに・・・(笑)
 もう、この時点で私は「今日は終わったな・・・」と感じていました(笑)

 15分くらいして、音楽CDを入れて見ましたが・・・、読みません!
 少しすると、頑張っている機械音が苦しげに、カタンカタンという状態に。
 そして、ドライブの出し入れが、徐々に渋くなってきました。
 そうです・・・、水だったら何とかなったかもしれませんが、アイスコーヒーです。そして、私はガムシロを入れて飲む習慣があります・・・(笑)
砂糖分が固まってきた・・・。

 ということで、PCは修理に出すことになりました。
 お盆に入るので、きっと三週間以上はかかるでしょうね~。
 直ってきてから、再インストールということになりました。

 まぁ、事の発端も、今回のことも子供のやったことですから、どうしようもないのかもしれません。 でも、この度重なる事件は・・・、ひょっとすると呪われたパソコン?

 これで、この記事は終わります(予定) 再インストールは、取り立てて記事になることではありませんからね~。
 ただ、三週間後ぐらいに、スンナリと再インストールが出来ると良いのですが・・・。何かまた事件になったら、記事にします(何事もありませんように)

 


さて、私にWindows Vistaは大丈夫かな? ★中間報告 [PC]

本日、これから友人のパソコンの復旧?に向かいます。
どうなることやら・・・・。
 私はWindows Vistaを触ったことがほとんどありません・・・(泣)

  友人の息子さんが、怪しげなサイトに入り込み(良くあること?) 「料金を支払わなければ、この表示は消えません」という恫喝!の画面が、本当に消えないと云うことらしいです。  今までに聞いたことがないトラブルです。
 時代が変化していますね~!  日々新しいトラブルの種が、世界中を駆け巡っているのですね。

 ネットで調べたのですが、このようなトラブル報告は見つかりませんでした。
対策として、考えているのは(ネット上で調べた方法です)

 1.管理ツールにて、画面のサービスの中の、「不要なサービス」を削除。

 2.ソフトウェア・エクスプローラにて、実行中のプログラムの確認。

 3.ブートオプションにて、回復プログラムの実行。

 4.これになる可能性が大きいのですが(笑) 再インストール。

さてさて、どうなることやら・・・・。このような恫喝相手でなければ、問い合わせて対処方法を聞くのですが・・・・(笑) 聞いたら支払うことになりそうですよね(笑)
警察に報告するにも、友人の息子さんも、どのようにこんな状態になったのか分からないでしょうね(まだ、少年ですから)
 世の中は危ないことが多いです。 

 結果報告は次回。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★中間報告

 さて、出発の準備をしているときに、連絡がありドタキャンです・・・(笑)
家族サービスで出かけていて、帰宅が遅くなりそうとのことでした。
連休で道路も渋滞だったのでしょう!

 アドバイスも頂いたことですし、少し調べてみる時間も増えました(笑)
多分、今週の後半にまたお呼びがかかると思います。 どうなることやら。
極力、再インストールは避けたいものです。 パソコンの中がきれいになって気持ちがよいのですが、友人宅でとなると・・・・。かなりの時間がかかりますからね~(笑)

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。