So-net無料ブログ作成
検索選択
ハーレー ブログトップ
前の10件 | -

やっと車検を取りました [ハーレー]

本日、車検を通した愛車が納車されました。
6月に車検が切れていたのですが、何しろ最近は乗らないので、そのままにしていました。
たまたま、ショップの人がブログを見て連絡をくれまして・・・、車検をお願いしました。
(やはり、何かタイミングがあるのでしょうねぇ~)

P1000034_small.jpg
車庫に入れる寸前をパチリ!

今回は、懸案事項のエアークリーナーの変更をしました。
以前つけていたタイプは、内股に当たり満足にブレーキが踏めないという・・・。
身体が慣れてくれるだろうと思っていたのですが、慣れませんでした(笑)

S&Sにしました。
オイル三種類交換。
オイルフィルター交換。
バッテリー交換。(放電して上がったままだったので、お亡くなりになっていました)

引き取りも、納車も運んでもらいました。
今度はバッテリー端子を外しておこうと思っております(あまり乗らないかもしれないので)(もう、乗らないことを想定している(笑)

2001年式で10年たっているとは、思えない輝き! (何せ、走行距離4,000km弱(笑)


初めての東京ビックサイト [ハーレー]

長いこと東京に住んでおりますが、初めて東京ビックサイトに行きました。
しかも、恐ろしく昔に一度だけ行ったことのある、モーターサイクルショー!
楽しかったです!!

20100326 015.jpg
★面白い建物ですねぇ~!
この上の方は何なんでしょう? 空調設備? 展望台?

20100326 021.jpg
★やはり、最初に向かったのはハーレー
展示車は非常にきれいに見えます・・・(笑)

20100326 027.jpg
★最初に発売されたときは、ハーレーらしくないと思ったのですが、見慣れたせいか中々かっこよいと思い始めました(笑)

20100326 029.jpg
★先々、年をとっていったら、このような側車も良いですね。

20100326 032.jpg
★BOSS HOSS
この三輪タイプは、何とか乗れるかもしれませんが・・・(笑)

20100326 033.jpg
★昔のアメ車の後ろのようです。

20100326 035.jpg
20100326 036.jpg
★これはスゴイです!! 
 とてもオートバイとは言えないと思いますが・・・・。
 倒したら・・・? 三人でも起こせないかも。

20100326 038.jpg20100326 039.jpg
★どういう仕組みなのか分からない前輪部分(笑)
 乗り心地は良いのでしょうね~!

20100326 042.jpg
★インディアン! 懐かしいメーカー名です。

日頃、運動をしていないので一時間で体力が切れました(笑)
目を輝かした中年のおじさんが多いのが嬉しかったです。

チョッパータイプが無かったのちょっと寂しかったです。60~70年代のCB750とかZ2がひっそりと展示されていたのですが、あまり人だかりはなかったです。

初めてのゆりかもめ、初めてのビックサイト、人生二回目のモーターサイクルショー。
やはり、いろいろと出かけて刺激を受けると、元気になりますね!!
今年はバイクツーリングに出かけたいと思っております(昨年も同じことを書き込んだような・・・?(笑)


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

バイクの車検が通りました [ハーレー]

先週、Softail Deuceの車検ができあがりました。
以前は4月27日の車検日だったのですが、今回はバッテリーの事件でゴールデンウィーク明けの車検日になりました。結果的には良かったと思っています。
 4月27日の車検日だと、ゴールデンウィークが控えているので、ショップがいつも忙しそうで気になっていました。 今後は5月20日頃になったので安心して車検に出せます。(まだ、ユーザー車検をやる気になっていない?(笑)

d20090525 003_320.jpg
★西荻窪に移転したショップ「ウィンドジャマー」です。青梅街道沿いにあります。
 西荻窪から徒歩で15分ぐらいという立地です。
 私は歩くのが遅いので、40分ほどかかりました。
実は暑い日だったので、途中の喫茶店で休みました(笑) 暑いなぁ~と思い小じゃれた喫茶店に入ったら、冷房が入っておりませんでした(泣) 
中年のママさんがやっているお店だったのですが、お年寄りのお客様もいらっしゃり、冷房に弱い人の集まる所だったのかも・・・・(笑)
 荻窪からバスという交通手段もあるようです、次回行くときには西荻窪からタクシーに乗ります(笑) まぁ私の歩くスピードだと駅から20分というところです。

 

d20090525 005_320.jpgd20090525 006_320.jpg
★「ウィンドジャマー」の二階部分です。一階部分はバイクを見るのに気をとられ撮影するのを忘れました。(笑)

d20090525 011_320.jpg

d20090525 010_320.jpg
★帰宅前にお気に入りの外苑前で一服。
 いつもながら緑が綺麗で、自販機のコーヒーを飲みながら一息つくのに最適な場所です。何十年もここに通っていますが、落ち着きます。
 携帯の画像なんですが、露出が飛んでしまいました・・・(泣) バイク用にいつもと違うFOMAを使ったのが失敗の元(笑)

バイクで走るにはとても気持ちの良い日でした。やはり良い季節のバイクは最高です。今年は少し乗るようにしたいと思っております。

★追記
 バッテリーは新品に交換し、オイル類の交換で全く問題なくすみました。そういえば今までハーレーでトラブったのは5回ぐらいありますが、そのうちの4回はバッテリー関係でした。乗らないときでもせめて一月に一回は補充電をすると良いですね。
 一つだけ、乗っていてほんの気持ちですが、軽いノッキング傾向がありました。これは原因は分かります。ガソリンです!(笑) 何せ二年前のガソリンですから(笑)
腐っていなかったのがめっけもん! この二年間で70kmしか走っていませんでした(笑) 何とか早く使い切ってガソリンを入れます。

真夏になる前に、軽いツーリングをしたいなぁ! (日帰りしかできない状況です)

 


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

車検のために引き取りにきてもらいました [ハーレー]

5月13日にバイクを引き取りに来てもらいました。

20090513.jpg
★積み込みが終わったところです。

バイクショップの人が一人で来るというので、かなりの不安がありました(笑)
何せ長いことバイクとはつきあいがあるのですが、トラックに乗せたという経験がなかったもので・・・。

さすがプロ! バッテリーを交換してエンジンをかけ、私が後ろからほんのちょっと押したぐらいで、あっさりとトラックの荷台に乗りました。凄い!
 私だったら、恐ろしくて荷台にかけたスロープを走る勇気はありません(笑)
アルミ製?のスロープを撮影すれば良かったのですが、テキパキと作業が進み、あっという間に終わってしまいました)

ところで、バッテリーを交換すれば簡単にショップに乗っていけたのですね・・・。
バッテリーを買いに行けば良かった・・・、何回も充電したあの苦労は・・・・(笑)
まぁ、今回も良い勉強をしました。 今後は時々補充電をすることにしましょう!

来週の終わりぐらいには、車検が終了して乗れるかもしれません。今年は沢山乗る目標を立てましょう!

 


nice!(7)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

バッテリーが逝ってしまいました(泣) [ハーレー]

昨日土曜日に、車検に持ち込むためにバイクガレージから出しました。
 トータルで四日間弱の充電をしたところ、「満充電」のランプはつきましたが、「充電中」のランプも点滅していました。
 この点で、いやな予感がしたのですが・・・・。

セルボタンを押してみても「カチッ」と音がするだけで、セルが回りません(泣)
kyaoさんからの書き込みにもありましたが、過放電が良くなかったのでしょう。おまけに二年で交換するところを四年たったバッテリーでした。
 この二年間の間に、補充電をしてあれば良かったのですが、全く手つかずでしたので、私の責任とはいえ、甘く見てました(笑)

行きつけのショップ「ウィンドジャマー」というお店が、この4月末に移転するので、五月の連休明けに(27日に車検が切れます)引き取りにきてもらうことにしました。
 バッテリーだけの問題なら良いのですが、シリンダーの中が錆びてるとか? ガソリンが腐っているとか・・・、何かあるかもしれないので、お任せにすることにしました。 まぁ、私の場合五月の連休は関係ないし、この連休は高速道路などは恐ろしいほどの混雑になりそうなので、かえって乗らない方が良いかも(自分への慰め?(笑)

ということで、ここのところバッテリーでバタバタしましたが、とりあえず落着。
車検が通って乗れるようになったら、記事にします。

 


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

バッテリーの充電 [ハーレー]

皆さんのお薦めで(笑) もう一回充電をしてみることにしました。
今回は約二日間やってみる予定です。

dDVC00006_400.jpg
★何故かピンぼけ(笑) 携帯車庫内の蛍光灯だとピントが合いにくい?

dDVC00004_400.jpg
★充電器です。 ランプが三つ並んでします。
いま点灯しているのが、左から電源・充電中・そして三つ目が充電完了のランプ。
この三つ目の充電完了のランプがなかなかついてくれません。

今頃頑張っているのでしょうね~充電器!(笑)

明日、10日に何とかエンジンがかかると良いのですが・・・・。

昨日充電器をつないでから、大酒を呑んでしまい・・・。えらく費用がかかりました(笑) バイクを引き取りにきてもらった方が安上がりでした(笑)

 


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ハーレーのバッテリーは瀕死? [ハーレー]

先週の土曜日の15:00から、日曜日の15:00までバッテリーの充電をしました。
なにせ、自宅から遠くのガレージを借りているもので、往復するのも難儀です(泣)
充電を始める時は、バイクスウィッチを入れてもランプもつきません・・・。完全放電しておりました。

さて、日曜日に行ってみると・・・? まだ充電中のランプが点滅しております!
「これは、バッテリーが駄目になっているのだろうなぁ~」と思い、充電器を外してバイクのスウィッチを入れると、ヘッドランプなど点灯しました。
 まぁ、少しは充電されているらしい・・・、ガレージの中なのでエンジンをかけるわけにはいかず、そのまま車検に持って行ける日まで「頑張ってね!」と声をかけ(笑)ガレージをあとにしました。

帰りに市ヶ谷のお堀端で桜を撮影してみました。

_N04A_20090315 055_320.jpg
★市ヶ谷駅前の釣り堀です。
昔、市ヶ谷に長いこと住んでおりました。懐かしい風景です。日曜日なので桜を見ながら釣りとは、和む風景です。

さて、本日バイクショップに相談しました。
ひょっとするとバッテリーが駄目で、引き取りにきてもらうか? バッテリーを受け取って取り付けてから車検のために乗っていくか・・・?
 このやりとりの中で、聞いた情報ですがヘッドランプがつくなら、もう少し充電してみると良いかもしれない、完全放電のバッテリーの場合、一週間充電してやっと完了というケースも多くあります。(驚) という話でした。知りませんでした・・・!
 24時間充電している間、離れた所なので心配だったのですが(まぁ、普通の人は入れないガレージですから大丈夫とは思いますが)、もっと時間がかかるとは!! 

 さてどうしましょうかね~、
1.次回、三時間ぐらい充電して、試しにエンジンをかけて、かかるならそのままショップに持ち込む。
2.予備のバッテリーをショップに取りに行って、取り付けてからショップに持ち込む。
3.万全を期して、引き取りにきてもらう。

一番お金がかからないのは1! ただ、エンジンがかからなかったら一日つぶれる(泣) おまけに、充電している三時間ぐらいは、きっとパチンコに行く可能性が高いので、一番お金がかかる可能性がある(笑)

4.もう一回、24時間の充電をしてみる・・・?

今日一日じっくりと考えます・・・(泣)


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

バイクのシートを変えたいなぁ~! [ハーレー]

だいぶ以前から欲しいと思っているシートがあります。
昔のように乗ることが少なくなっていて、忘れていたのですが来月に車検が迫っていまして思い出しました(笑)

d20040104ホイール装着後 005_320.jpg
★これが今乗っているバイクです(エアークリーナーは変更していますが、画像がありませんでした) これでも乗りやすいのですが、シートの後部に大きな荷物を積むと、ちょうど背もたれのように腰が安定して、更に乗りやすかったです。

ddeuce2_320.jpg
★これが、欲しいシートです。腰の部分が若干前に出るようになり、安定して乗っていられると思います。 シートの後ろ端がもう少し丸くなっているとベストなんですが。    欲しいなぁ~!

問題は費用です・・・(泣) 車検でかなりの費用がかかります。
前回の車検ではバッテリーは交換していませんし、マフラーとかをノーマルに戻して車検を受けるので技術手間賃もかかります。
 このシート自体が、記憶が定かではないのですが確か・・・6万円ぐらいしたと思います。 う~ん、ネットPCが一台買える・・・、SSDが二つ買える・・・。

まずは車検を何とか通してから考えましょう。 パチンコで儲かったらシートを買いますかね?(笑) 


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

二年間で200km・・・・ [ハーレー]

昨日(29日)、バイク車検があがってきました。
 オイル類交換はしたのですが、バッテリーの交換は先延ばしにしました。これが少し心配です。早めに交換することにしましょう(夏の終わり頃だと丁度良いかも?)

今回、確か三回目の車検なのですが、この二年間で200kmしか走りませんでした・・。
今年は少し乗ることにしましょう(笑)

★GWなので、都内がガラガラ!! ノンビリと流しました。暖かくて良い日でしたねぇ~。(いつもこれぐらいだとベストなんですが・・・)

★昨年6月頃に発注していたグリップを、すっかり忘れていました・・・(笑)
今回、車検と合わせて装着。(交換前のS・イーグルのグリップは、メッキ部分が錆びてしまいました。ショップの人が「このパーツが錆びるのは珍しいです!」とのことでした。笑) この(パフォーマンス?)グリップは細身で滑りにくく、なかなか良いです)
 今度からは、車庫に入れた時に汗を拭き取るようにします。(多分忘れる・・笑)

池袋ウインド・ジャマーというショップです。

★私のバイクのホイールと同じものを装着しているカスタム車。オレンジ色が派手ですねぇ~。服装に気をつけないといけないでしょう。

★店内です。 いつ来てもワクワクします! 壁に並んでいるパーツ類は極力見ないようにしました(笑) 衝動買いの虫がぁ!! 

 エアークリーナーカバーは「クリアキン」か、「S&S」のものに交換したいと思っています。少し慣れたとはいえ、右太ももが当たってブレーキが踏みにくい・・・。

家の都合で日帰りのツーリングぐらいしか出来ませんが、気分転換もかねてもっと乗ることにしましょう! 


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

久しぶりに乗りました [ハーレー]

5月5日、久しぶり(六ヶ月ぶり)にバイクに乗りました。

バッテリー上がりが心配だったのですが、意外にスンナリかかりました。まぁ、昨年5月に車検を取ったときにバッテリーを交換してあったので、性能的に良かったのでしょうね。
 本当は、何回かしっかりと充電しておいた方が良いのですが・・・。

友人の会社に寄ってみました。東京日本橋不動産屋をやっています。最近、日本橋は新しいビルが沢山出来て活況を呈しています。(やはり忙しいそうです。だからこの連休もやっていたのでしょう)

気温も適度で、何しろゴールデンウィークで都内が空いているのが良かったです。ノンビリと都内を流しました。

今度はしっかりとバッテリーを充電しておきます。

携帯で撮影したのですが、何かピントが甘くなりました。

 


nice!(7)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク
前の10件 | - ハーレー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。