So-net無料ブログ作成
カメラ ブログトップ

クローズアップレンズ [カメラ]

 

 しばらく前に購入しておいたデジイチ、Panasonic GF1でblogに掲載する画像を撮影していたのですが、いかんせんアップにするとピントが合わない・・・、通常に撮影すると、細かいところが見にくくなる・・・。

 やはり、マクロレンズ(というのですか?)が必要なのかな? と思っておりました。
カメラについては、コンパクトのデジカメぐらいしか触ったことがないという初心者。
 読者の方への書き込みで、マクロレンズが必要なのでしょうね? と聞いたら、クローズアップレンズが良いのではないかというアドバイスをいただきました。

 ところで、クローズアップレンズって何?(笑)

 Amazon(最近は、何でもAmazon)で調べたら、売っていました。
(Googleで調べないところが面白い・・・)

 二千円ぐらいなので、保護レンズと同じくらいの価格、早速購入。

 おーっ! 近寄っても、ピントが合います!!
さすがに、これをつけたままで遠くに合わせようとしても、機械が悲鳴を上げて必死に合わせようとしますが・・・、合いませんよね(笑)

ayanami001.jpg
★いい年をしてヱヴァンゲリヲン(笑)
 これもAmazon (店頭では、もう恥ずかしくて、決して買えません!)

結構細かいところまで写っていますよね?(三脚なしなので、ぼけてるかも)
今度は、三脚かな? 1,000円という価格でヤフオクに出ていましたが・・・(笑)

ayanami002.jpg
★ピントは一ヶ所に(どこ?)集中するようで、良い具合に他のところがぼけます。
(良い具合なのかが・・、分からない)

写真は奥が深いですね~。 色々と撮影したくなります。

昔の銀塩カメラだったら、決して試そうともしないことです。撮影後すぐに確認できて、消してしまうことも自由! いや~世の中便利になったものです。


カメラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。