So-net無料ブログ作成

JAZZ ライブ開催! [JAZZ]

友人がライブを企画・開催します。
良かったら来てください!
殆ど素人に近い人たちが企画・開催するので、どうなることやら・・・。

出演する人も募集するようです。

JAZZ001.jpg

★6月25日(月) 
  青山スパイラルホール
  18;30開場


六本弦のウッドベース [JAZZ]

昨日24日に、六本木のサテンドールに行きました。
ドラムの稲垣さんを中心にした、とても良い演奏で楽しめました。

画像では、ちょっと分からないかもしれませんが、ウッドベースが六本弦です。
日本では、これだけの特注品だそうです。
とても豊かな広い音域で素晴らしかったです。

やはり、生の演奏が良いですね~!!

20120124陽だまり庵とサテンドール 017.jpg


鈴木博さんのLPがCDで出ました! [JAZZ]

鈴木博さんのCDが出ました。
日本のジャズボーカリストとして、一番だと思っている人です。

残念ながら、20年ほど前に、海釣りにて事故で亡くなってしまいました。
個人的にも知り合いで、よくJAZZを演奏しているお店に出入りしておりました。
(亡くなったショックで、ギターをさわるのをやめました・・・)

LPで出ていたものですが、今度CDにて発売となりました。是非一度聞いてみてください。最高です!!

鈴木博.jpg
ナウ・イン・ザ・ナイト
~ 鈴木博 (アーティスト), 鈴木勲 (演奏), 杉本喜代志 (演奏), 市川秀男 (演奏), 日野元彦 (演奏)他

  • CD (2009/2/18)
  • ディスク枚数: 1
  • レーベル: コロムビアミュージックエンタテインメント
  • 収録時間: 45 分
  • ASIN: B001NGSLEW
  •  

    曲目リスト
    1. 二人でお茶を 
    2. マイ・ワン・アンド・オンリー・ラヴ 
    3. ホェン・アイ・フォール・イン・ラヴ 
    4. 追憶 
    5. ビーイン・グリーン 
    6. モナ・リザ 
    7. ミスティー 
    8. ニューヨーク・ステイト・オブ・マインド 
    9. ラヴ・レター 
    10. P.S.アイ・ラヴ・ユー 

    Amazonにても手に入るようです。
    私は日本で最高のジャズボーカリストと思っています。
    もう、長い年月が流れましたが、心の底に深く存在する人です。


    nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
    共通テーマ:音楽

    ライブは楽しいですね!(追加) [JAZZ]

    12月13日(土)に、AROUNDSのライブに行ってきました。
    今回は、銀座ケントスという良い施設でのコンサートです。
    音響も非常に良くて、通常の日にも行ってみたくなりました。

    20081213Arounds 003_320.jpg

    ★正面右からの席です。
    飲み放題・食い放題という珍しいパターンでした。知り合いの皆さんを集めての席の設定をして頂いたので、リラックスしながら楽しみました。いやー! ライブは良いですね!

    20081213Arounds 001_320.jpg

    ★一枚目の写真のフラッシュ使用版です。好みとしては、一枚目の方が味があると思うのですが、もう少しカメラの練習が必要ですね(笑)

    どなたかが、YOUTUBEに動画を掲載してくれたようです。懐かしい曲です、ご覧になってみてください。

    http://jp.youtube.com/watch?v=x8eltiKRRkw

    20081213Arounds 012_320.jpg

    ★暗くてよく分からないとは思いますが、一人の女性が後半立ちっぱなしでノっていました。(この人のおかげで、ステージが見えません・・・(笑) 今回の銀座ケントスは、ステージ前のフロアーが広くないので、出て行かなかったのでしょうね。

    お昼の2時50分演奏開始で夕方6時頃の終了となったので、外に出たらヨロヨロ(お酒のせいもありますが)でした。
    が! 余勢をかって、地元でパチンコ(笑) ずっとでなくて三万円ぐらい突っ込んだ時に、また(また?)神が降りました。9箱連続で+19,500円となりました。
     今年はついている!! このまま、パチンコを辞めたら今年は+で終了します。魅力的な誘惑となっております(笑) 
     もっとプラスを多くしようとすると?・・・・。暗いお正月となるのかも?

    ★追加20081222
     他のお客さんから別の動画が投稿されました。
     Can't give you anything but my love です。
    http://jp.youtube.com/watch?v=E3smQ_4BChk&feature=channel_page

    音質が良いです。 デジカメで出来るのでしょうか・・・、勉強しましょう!

     


    nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
    共通テーマ:音楽

    LIVE 立木久美子さん 南青山MANDARA [JAZZ]

    8月11日(月)にLiveに行ってきました。
    今回は友人の紹介で、「立木久美子」さんという歌手のLiveです。

    今回は一つの衝撃でした! 何かというと、音楽はテクニックだけではないなぁ~ということです。 もちろん歌も楽器もテクニックは、本当に重要ですが、楽しむという本来の部分が重要なんですね・・・。
     昔、やはり音楽が好きでステレオ(古っ!)の機材を集め出しました。

    問題は、本来機械ものが好きなせいか、途中から音楽ではなく「音」を聞くことが中心となってしまいました(笑) アンプがどうの・スピーカーがどうの・・・・。高音がどうのとか(笑)
    お金がかかること! お金持ちではなかったので(今でも(笑)、本当に欲しかった機材は揃えられませんでした。 当時、欲しかったのは、マッキントッシュのアンプ・JBLのスピーカー・LPのターンテーブルは重量級で糸を使った駆動とか・・・(笑) 
     これを揃えるには、当時バイトを20年くらいやる必要がありました(笑)

    当然、そこそこの機材を揃えましたが、自分を何とかごまかしながらの自己満足でした。
    気がついたのは、負け惜しみではなく音を聞いているなぁ~と気づき、興味が薄れていきました。 この時期にギターを始めたのも、タイミングが良かったようです。

    音楽は、機材・音だけではなくて音楽なんだぁ~。今回のライブでもそれをまた、思い出させてくれました。テクニックだけのメンバーの演奏だったわけではありませんよ(笑)

    今回のLive Spotは、「南青山MANDARA」です。
    南青山MANDARA.jpg
    ★良いお店でした。カップル(古っ)で行くには最適。
    南青山あたりは、本当にしゃれたお店が増えています。毎日徘徊したいです。
    南青山MANDARA
    http://www.mandala.gr.jp/aoyama.html

    演奏は二部構成で、二組の出演でした。
    一組目は、「朝野純(vo)」さんでした。うまい! 声・音程・バランスがよいです。
    あっ! また音の話になっています(笑)
    20080811 朝野純_320.jpg
    ★遠目でわかりにくくてすみません。
    朝野 純
    http://sound.jp/asanojun/

    バンドがとても良かったです。特に、「片桐幸男(G)」さんのギターが凄い!!
    片桐幸男
    http://hwm6.gyao.ne.jp/guilly/

    二番目の出演が、「立木久美子(vo)」さんのボーカルです。
    20080811 立木久美子001_320.jpg
    20080811 立木久美子002_320.jpg
    ★歌が好きなんだなぁ~というボーカルでした。そして天然で面白い人です(笑)

    一組目の演奏は、完全なプロ、それも洗練された良い演奏です。
    二組目の演奏は、音楽が好きで聴きに来た人に、楽しんで欲しいという気持ちにあふれた演奏でした。 どちらもまた聴きに行きたくなりました。
    特に、片桐幸男さんのギターは、今度追いかけて聴きに行きます。

    最近、Liveに多く行くようになりましたが、何故もっと早く行くようにならなかったのか、後悔しています。 20年ほど前に、大きな出来事があり音楽を避けてしまっていたようです。 まぁ、今からでも遅くはありませんよね! 
     ビッグバンドも良いですが、ボーカル・ピアノ・ギター・パーカッション・ベースとか、これくらいの編成も落ち着いて、音楽に浸れます。
    ★一つ残念なのは、お酒や食事も美味しかったのですが、何でこんな時にタバコをやめていたのでしょうか~(泣) すってしまえば良かった(笑)

    また、良いLiveがあったら、紹介しますね!!

    あっ! おまけの一枚!
    20080811 008_320.jpg
    ★私の年代は、ミラーボールは好きなようです(笑)

     


    nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
    共通テーマ:音楽

    AROUNDS LIVE [JAZZ]

    7月20日にAROUNDSのライブに行ってきました。

    何回か掲載しましたが、やはりライブは良いですねぇ~!!
    今回は会場も揺れることなく(笑) 落ち着いて楽しめました。

    ★私の年代の人には、涙ものの選曲が多くて、凄く感激し勇気というかやる気をもらいました。

    ★最初にフロアーに飛び込んできた、熟年カップルです。どちらかというとソシアルダンスという雰囲気ですが、何でも良いですよね! 後半に入ると、大勢の人が踊り出し演奏者が全く見えない状態になりました。今回の席は一番前で・・・、これはよく見えるし良いと思いつつ、踊る人が多くなるとどうなるのかと・・・。やはりその不安は的中(笑) 写真も撮らずに、音楽とお酒を楽しむことにしました。

    携帯で動画撮影をしたのですが、サイズを小さくしたので音声が良くありませんね・・・。
    やはり、デジカメにすれば良かった・・・。

     


    nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
    共通テーマ:音楽

    またライブハウスに行きました [JAZZ]

    昨日6月2日にJAZZを聴きに行きました。
    以前記事に載せた「SOMEDAY」です。良いお店ですね~。

     新宿にあるライブスポット「SOMEDAY」です。
     http://someday.net/index2.html

    このSomedayに入る前に、いつものように喫茶店(笑)
    この喫茶店も良いお店です。
     靖国通り沿いの、「厚生年金会館」の向かい側2Fにあります。
    20080602_SOMEDAY 001_320.jpg

    ★「炭火焼珈琲PIANO FORTE」から靖国通りを撮影しました。
     ちょっと音はでかいですが、マッキントッシュのスピーカーが置いてあります(珍しい)
     珈琲がとても美味しいです。アイスコーヒーが500円と、亀有より安い(笑)
     勘違いかもしれませんが、アイスコーヒーを頼んだら、豆から挽いていたような・・・?

    20080602_SOMEDAY 003_320.jpg

    ★「SOMEDAY」での一こま。
     今回もドラムの稲垣貴庸(いながきよしのぶ)さんの率いるビッグバンドです。
     とても穏やかな人で、腕も確かです。

     http://www.geocities.jp/inadrs/top.html
     稲垣貴庸さんのHPです。

    今のところ、ひと月に一回のペースでこのお店に行っていますが、やはり生の音楽は素敵です。ストレス解消にもなります。 今回は中学時代(古!)の同級生も一緒でしたが、久しぶりに会うのに音楽に夢中であまり話が出来ませんでした。 まぁ、この時代の親友とは、話をしなくてもわかり合えることが多いのが特徴ではあります(笑) お互いに太ったなぁ・・・というのが共通認識でしょう(笑)

    ライブにしても、音楽CDにしても、精神的に安定していない時には聞けませんよね?
    ということは、今は少し自分が安定しているのかもしれません。
    また、聴きに行きたいものです。

    (デジカメで動画を撮影したのですが、サイズ設定をしなかったので30メガになってしまい、掲載できません・・・・失敗しました(笑)

     


    nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
    共通テーマ:音楽

    この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

    ×

    この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。