So-net無料ブログ作成
検索選択
携帯電話 ブログトップ
前の10件 | -

GALAXY Tab 1 [携帯電話]

昨年末に購入したGalaxy Tabを使ってみてのレポートです。
(Android端末は二つ目で、機械的・ソフト的には初心者です)

まずは形から入るという癖で外装保護の話題から(笑)

DVC00007.JPG
★購入したときについていたオマケ。
 ◎滑りにくい素材、軽いので良い。
 ▼少しサイズが大きいので、たわみが出て気になります。
 ピッタリに(少し小さめぐらいに)作ってあれば、他に買う必要がないのに・・。

DVC00012.JPGDVC00013.JPG
★ヤフオクにて購入したもの。
 ◎仕事で使うとか、鞄の中がゴチャゴチャの人にはピッタリ!(笑)
 ▼気軽に使うには・・・、いちいち開けるのが面倒。また、Tabを差し込んだ状態で、画面左の枠がたわんで気になる。(これは、本品の固有の問題)。画面の上下左右ですれすれに指を滑らせるときに枠が邪魔。
 画面にも液晶保護シートを貼りましたが、カラス面らしいので、保護シートはいらないらしいです。ということは、この手帳的な保護はあまり必要がない?

DVC00011.JPGDVC00010.JPG
★ゴム質を混ぜた強化ビニール製。
 ◎画面はむき出しではあるが、外装としては最強! 見た目もGood!
 ▼画面右サイドの電源ボタン・ボリュームボタンに、ゴムカバーがかかるが、堅く操作感がなく使いにくい。 一度取り付けると外す必要はあまりないが、外すときに恐ろしいほど強く堅い・・・。(指がかなり痛くなります)
 前回のレポートで、変な通知画面が出たのは、この保護カバーのせいと思います。外すときにスウィッチ類を押したままの状態で外したようです。

DVC00014.JPGDVC00015.JPG
★現在装着中の一番のお気に入りです。プラスチック製ですが、ゴムが引いてあり滑りにくいです。また、非常に軽いので装着感がないぐらいです。

ラバーコーティングシェルジャケット for GALAXY Tab SC-01C

http://www.visavis.jp/shop/WebObjects/vv.woa/wa/dpp/4571316440867/?dan=dpc%252FSC01C%252F&ccc=SC01C

DVC00016.JPG
★左がGalaxy Tab  右はXPERIA
  両方とも携帯電話とは・・・・(笑) 時代は進みましたねぇ~(笑)
 XPERIAは、今まで使っていた二つ折りの携帯電話から完全に移行して使っています。着信音とか待ち受け画面が面白くなくて困っています。まぁ徐々に設定しましょう。 老眼には画面の文字が辛いです。

 Galaxy Tabは画面が大きくて使いやすいです。レスポンスも上々!
ただ、電話がイヤフォンマイクを使う必要があるようです(まだ、使ったことがありません。歩きながら使っている人を見ると、異様な感じを受けます(笑)
 イヤフォンマイクを使わなくても、音声がスピーカーから出るので、画面に向かって話すということが出来るようですが、まわりの人に会話がつつぬけ!(笑)
 これは何らかの方法が・・・。

 なにせ、二つとものAndroid端末は初めてなので、戸惑うことが多いですが面白いです!

  二つの端末で使っているソフトです。★ソフトをダウンロードしてすぐに使えるという点は画期的です。また、無料のソフトが非常に多いので楽しい!!
 ダウンロードするときに、ソフトの説明が少ないのでほとんどカンでインストール

ATOK
 ご存じの文字ソフト。変換がお利口さんです。
★QRコードスキャナー
 Android端末のカメラにて、QRコードを読み込んでくれます。
★Raziko
 ラジオが聴けます。(通常のリアルタイム放送ではなくて、録音したものを回   線を通じて送っているようです。従って、音質は良いです)
★ヤフオク
 ヤフーオークションをよく使うので便利です。アクセスのスピードが速いので、最後に競っているときには最適かと思います)
★画面メモ
 画面に表示されているものを、画像かHTMLで記録してくれます。画像で記録すると、容量が大きくなるのでHTMLで使う方が良いと思います。
★Jブック2
 電話帳ソフトです。XPERIAに標準で入っているものは使いにくいです。
 Galaxy Tabに入っているソフトは、非常に良くできています。
★ジョルテ
 スケジュール表です。これもXPERIAのものは使い物になりません。
 Galaxy Tabに入っているものは、良いです。
★Battery StatusーFree
 バッテリーの残量が数字で出ますので安心できます。通常は電池マークのみで残量がよく分かりません。
★MyQR
 自分の名前・ふりがな・メールアドレスをQRコードにして画面に表示してくれます。Android端末は赤外線がないので、これは相手にメールアドレスを送るのに便利です。
★アストロファイルマネージャ
 ファイル操作ソフトです。Androidの中身はまったく分かりませんので、今のところ画像ファイルとか文書ファイルの移動とかに使うのみです。
Advanced Task Killer
 Android端末は、ソフトをクローズするのが苦手です。このソフトは、ソフトを終了してくれるものです。このソフトもXPERIA用です。Galaxy Tabには標準で搭載しています。
★My docomo checker
 docomoの月間料金とか、無料通話の残高が分かります。
★Navitime
 地図案内ソフトです。他にも標準ソフトとか試してみましたが、地図の向きが変わってくれないので道案内としてはちょっと・・・。ただ、お店の検索とかには役に立つのでしょうね。(私はあまり知らないお店には入らないので・・・(笑)
テレビ番組表
 文字通りのテレビの番組表です。地上波・BSまで表示します。
★LDN Reader
 Livedoorのニュースを全部見れます。こういうソフトが便利です。
★アプリ探し
 最近でたソフトです。アプリを分かりやすく説明したり、使用レポートを掲載しています。最近出たので、まだ数が多くはありませんが分かりやすいです。
★青空プロバイダ
 かなり沢山の本が読めます。著作権が切れたものを掲載しています。便利になりましたねぇ~。最近の本がないのが残念。
★縦書きビューワ
 上記の「青空プロバイダ」を縦書きに表示してくれます。やはり、昔の本を読むときには縦書きが読みやすいです。
★ピンポイント天気
 かなり細かく天気・気温などが表示されます。

★Dolphine Browser
 これは、今度インストールしようと思っているソフトです。ブラウザですが、YouTubeも録画出来るらしいです。
★EverNote
  これが一番便利かもしれません。文書・画像を端末とPCにリンクして使えます。私はパソコン・Galaxy Tab・XPERIAの三台で使っています。
 ワードとかの文書ファイルはそのまま使えませんが、メモとして転記すれば活用できるかと思います。(まだ、使い始めなのでひょっとするとWordなどが使えるのかも・・・?)

 標準で入っているソフトなどは、Galaxy Tabの方がこなれている印象です。
 どちらの機械も携帯というよりは、簡単なPCというような印象です。ニュースではGalaxy Tabぐらいの大きさで、キーボードが付いたものも発売されるようです。どんどん面白いものが出てきます。
 さぁ! 宝くじやナンバーズを買うぞー!(笑)


あれ? 書き込める! [携帯電話]

Xperiaでは記事を書き込めないと思っていたのですが、出来ました!
昨日、Xperiaの調子が悪くなり、初期化しました。
このせいなのか? それとも、自分のblogのトップ画面から入ったことが良かったのか?
機械もの、しかもネットワークが絡むと分からないことが多いです(笑)


Downloading・・・、それともトホホ?  追加:直りました(多分) [携帯電話]

Galaxy Tab 

年末に買い込んで、セットアップも終了し液晶保護シートや保護ケースも取り付けた今日・・・、何故か変な表示が・・・!

P1090007.JPG
★裏面です。
 画面が大きくて非常に見やすく使いやすいです。
Xperiaでだいぶ慣れているので、セッティングもほぼ終わりました。
 本日、保護ケースと液晶保護シートも届き、取り付けたあたりで変な表示が出てしまいました。

P1090005.JPG
★なんでしょうねぇ~(笑)
 OSのアップデートのような表示なので、一時間ほどそのままにしましたが、変化なし・・・。

 docomoに電話したら、専門の窓口があるというので、そちらに電話しましたら・・・、「いま、大変お電話が混んでおります、60分ほどお待ちいただけますか?」
 う・・・ん、一時間はなぁ~、携帯電話バッテリーが持たない(笑)
0120なので費用はかかりませんが。

 ひょっとすると、このGalaxy Tabの表示の問い合わせで混雑しているのかも?

ソフトのインストール、外装保護、液晶保護シート等々、すべて完了したあたりでこういうことになりました。 やはり、トホホはこういう状態にのみ舞い降りるのか!?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
追加 23:15

 直りました(笑)  結局何の表示か分かりませんでしたが。

サポートへの電話は通じないし、表示は出たまんまで多少の熱を本体に感じるし、
ここは勇気を出してポチッとすることにしました(泣)

初めてじっくりとマニュアルを読みましたら、電源ボタンを8~10秒押し続けると再起動するという表記を見つけました。
 しかし、OSのアップデートをしている途中だったら? 壊れるのでしょうね~と思いながら、「まぁ、壊れたらdocomoに持って行こう!」「でも、ソフト類のセッティングはやっと終わったし~、液晶の(これはマニュアルを見たらガラスでした)保護シートはうまく貼れたばかりだし~」 と悩みましたが(5秒ほど)、アップデートにこんなに時間がかかるはずがない!
 そして、こうなったのにはちょっと思い当たるフシが・・・(笑)
実は、今日届いた外装保護パーツが、非常に堅く、外すのに指が恐ろしくいたくなるぐらい。 外している途中で、スウィッチ類に負担をかけたのではないか?
 ということで、壊れてもいいや!(ぐらいの気持ちで)と、10秒ほど電源ボタンを押して見たら・・・・・、再起動。
 何ともない!! トホホの神様は通り過ぎたようです。

 今のところ順調に動いています。 このblogのタイトルとか、他の方への書き込みは出来るのですが、自分の本文の書き込みが出来ません。

 これは、XPERIAでも同じだったので、いずれ何とかしたいと思っております。

 お騒がせしました・・・。 表示されたのが何だったのかは、未だに分かりませんが、まぁ良しとしましょう。


SH04Aの液晶保護シート 変更 [携帯電話]

春の高校野球選抜を楽しみながらの投稿です(笑)
早実は負けてしまって残念です・・・。
 FOMA SH04Aの液晶保護シートを交換しました。

20090301_SH04A 008.jpg
★以前掲載した保護シートです。指紋は付きにくいのですが、何か画像がぼやけるような気がして(それほどはひどくないのですが)気になっていました。

P1000003.jpg
★今回、貼ってみた保護シートです。
 ほこりまみれの画像のようですが、実際は大丈夫です(笑)
多少指紋は残りますが・・・、まぁ画面がしっかりと見えるし、タッチの反応も良いです。

DVC00007.jpg
★今回貼った保護シートです。 今まで何個かの携帯やPDAに使っていますが、品質も良く、貼りやすく使いやすい保護シートです。

「Vis-a-Vis」
OverLay Brilliant for SH-04A http://www.visavis.jp/shop/WebObjects/vv.woa/wa/dpp/4525443026784/?dan=dpc%252FDOCOMOOTHER%252F&ccc=DOCOMOOTHER&cpc=4525443023639

このように液晶画面が外に出ているタイプは、持ち歩くのに多少気を使いますね~(笑) また、液晶に指でタッチするタイプも今まであまり使ったことがないので、慣れるのに時間がかかります。
 性能的には充分すぎるほどです。唯一、メモが128文字に限定されているのがちょっと不便ではあります。

P906iと使い分けているのですが、どちらも一長一短・・・(笑)
携帯電話は話せれば良いのかと思いますが、私は通話は少なくメールが主体なのでSH04Aはキーボード付きなので好きです(今のところ・・・(笑)

 


FOMA SH04A の保護シート使用感 [携帯電話]

高田馬場には、新型の携帯電話用のツールなどは売っていません。
そこで、池袋のヤマダ電機に行きました。(ビックカメラから乗り換え中です)
当然! 上のフロアーには行きません(笑) 衝動買いの性格を押さえる唯一の手段です。(ネットショッピングがあるから同じ?(笑)

20090301_SH04A 011.jpg
株式会社ラスタバナナ(不思議な社名) 「指紋やアフラが目立たない」というほしい文面に気をとられて、「反射防止タイプ」という項目を見落とすという、いつものミスをやりました。(しかも、張るときの失敗を考えて、二つ購入(泣)

すごく簡単に、きれいに貼れました! ところが?

20090301_SH04A 009.jpg20090301_SH04A 008.jpg
★わかりますか? 
 気泡もなくきれいに貼れましたが、スモークです。上下の光沢のあるところがオリジナルの部分です。
 指紋や脂は付きにくいのは良いでしょう。 ただ、スモークなのでやや見にくい。
せっかくの画像の良さが・・・・ハハハ。(ハァ)

まぁ、タッチパネルの感度はそれほど低下しないのが救いです。

どなたか、良いものがあれば情報提供をお知らせください。(SH04A用ではなくても、タッチパネル対応なら良いです。 お願いします。
 年のせいなのか(そうです)、脂が多くて、話した後はすごいので、眼鏡ふきを常に持ち歩いています。(神経質ですね・・・)

そろそろ、ThinkPad T42のハードディスクが85%まで使っているので、手狭になっています。30GBなので、買い込んである64GBのSSDに換装しようと思っています。実行したら報告します。 これがすんだら、ThinkPad X60SのSATAタイプのSSDへの換装です。 比較的低価格でこのように改造するのは楽しいですね!

 


2008年度もやはり携帯から(N905i) [携帯電話]

新年明けましておめでとうございます。今年も良い年でありますように!
 さて、今年はどんな年になるのでしょうか・・・。
 自分としては、改めてしっかりとしたビジョンを作成して、今後の残り少ない人生を悔いなく生きていく再スタートを切りたいと思っております。


やはり、携帯電話の話題からスタートします。 (ビジョンは~? 笑)

 

★N905iです。約一ヶ月ほど使ってのレポートです。
結構長い記事になりました。興味のある人は続きをどうぞ(笑) (是非・・ぼそっ)

続きを読む


FOAM N902iXを試しに購入 [携帯電話]

10日ほど以前に、ちょっとお金が儲かったので衝動買いの虫がウズウズと・・(笑)

以前から欲しかった携帯電話、FOMA N902iXをヤフオクにて購入しました。
購入動機としては、
1.まずデザイン! スターウォーズの帝国軍の制服みたい!
2.そして、HSDPS?でしたか、ハイスピード。通話は変わらないのでしょうけれど、通信関係はかなり速い(というふれこみ)というので欲しくなっていました。

★なかなか、格好良いですねぇ~! 

◎良い点
1.通信のスピードが速い! 画像・ソフト・HP閲覧等々結構速く感じます。
2.デザインとしてはかなり面白い。(kyaoさんは好きかも・・・笑)
3.本体内・外部メモリーへのアクセススピードは、SH系より段違いに速いです。
4.ニューロポインター?という、赤い確定ボタンが面白いです。IBMパソコンみたい。
 (上下のスクロールも出来ます)

●良くない点
1.携帯本体はまぁまぁ軽いものの、厚みがぁ・・・・。SH903iのやく1.5倍かな?
2.文字変換で、SH系は「たちつてとっ」と、小さい「っ」が出てきますが、このN902iXは「たちつてとたちつてと~」と出てこないので、大きな「つ」を打った後に別のボタンで小文字に変換しなければならない。(これは意外と面倒)

★デザインとしては好き嫌いがはっきりするタイプですが、私の使い方・好みとしては、まぁまぁのものです。 ただ、通常使用するとなると・・・、まだSH903iかなぁ~(笑)

もう二年前ぐらいの製品なんですが、ハイスピード・デザイン・前から気になっていたという理由で買ってしまいました。 (同時に何個も携帯は使わないのにね~・・・・。女性でシャネルのバック等を次々に買い込む人がいますが・・・・。う~~ん、責められない)

★今回、ハイスピードが気に入ったので? 悩んでいた905を買ってしまいましたぁ!
この内容は次に・・・・。
 これを書き込んでいるうちに・・・「何か、無駄をしているような・・・、何をやっているのだろう・・・・?」という気持ちになってきました。

 


やっぱり903iにも貼りました。と、905はやめ。 [携帯電話]

やっぱり、ウズウズが止まらず貼ってしまいました。

★FOMA SH903iのブラックです。今は日常これをメインに使っています。
性能的にもまぁまぁです。(一つマイクロSDからの画像の呼び出しがかなり遅いです)

★この「ステンヘアーライン」タイプのシールを貼ります。

★貼り付け後です。
以前貼ってみた「青」タイプよりも、正面(上側)の幅が少し狭いです。これは、推測ですが、金属質の素材なので三角錐というか角の部分がしっかりと接着しないので、そこをさけたと思われます。 かなりキラキラして面白いです。雰囲気が全く違います!!

本日ドコモショップの前を通りかかったので、のぞいてみたら26日に発売された905シリーズは在庫がありました。(今までは即日完売の状態だったのではないか?)
 SH905の実機があったのですが、レスポンスがかなり遅いです。SH903iTVも同じように遅いです。メールを打っていて反応が遅く、次の文字を打ったつもりで反映されない状態です。 この905も同じようなレスポンスです。
 おまけに、異常な高額となっているので当然購入せずに外に出ました。

ほかの905シリーズの実機は触らなかったのでわかりませんが・・・・、料金体系もずっと10年以上使ってきた人には、配慮が欠けているような気がする点と、いきなり沢山の機種を売り出して焦りのようなものを感じています。

FOMAは結構好きなんですけどね~! 時々チップを入れ替えて他の機種を、その日の気分で使ってみたりと面白いのですが・・・。 こういうユーザーが他に動く可能性があるのを気がつかないのでしょうね!! ドコモさん?

 

 


FOMA SH903iTVに貼ってみました。 [携帯電話]

ステンヘアラインが三種類あるので、うずうずしてたまらなくなり貼ってみました。
SH903iはブルーが貼ってあるので、もう少し様子を見てからにしようと思い、まずSH903iTVが生け贄に(笑)

★貼る前の状態です。 きれいな黒なのですが、指紋などが目立つし 滑りやすいのが不満ではありました。

★前回も載せましたが、このステンヘアラインタイプのシールを貼ります。
 SH903iの時は、二重のシール状(台紙を剥がして貼り付け、そして表面の透明なものを剥がす)でしたが、このステンタイプは通常のシールタイプでした。

★貼った後の表・裏面です。 全く雰囲気が変わりますよね!

結構かっこうが良くなりました。 また、表面が滑りにくくなり持ちやすくなりました。

さて、青のシールを貼ったSH903iを、このステンタイプにしたくてウズウズしてきました。まだ、一週間も経っていないのでもったいないし・・・・。(やりそうです・・笑)

 


FOMAの気分転換 [携帯電話]

ヤフーオークションで面白いものを見つけたので試してみました。

今、携帯電話はFOMAのSH903iを使っています。
 非常に使いやすく性能も良いので、人気はあるのだろうなぁと検索をかけたら 「着せ替え保護シール」というのが出てきました。 
 出品が「blue」だったので、そのまま落札しました。金額は1,100円とお手頃!

早速、貼り付けてみました。

★元々はblackのSH903iでしたが、ずいぶんと雰囲気が変わりました。
(もう少し、深い青だとbestなんですが・・・)
 とても良く出来ている商品です。デカールと言いましたっけ? シールとして貼り付けて、透明な台紙を剥がすという手順です。位置決めが多少難しいのですが、何とかうまくいきました。
 最初のblackの状態を撮影しておけば良かったのですが・・・、すぐに手をつけてしまう性分・・・(何度、泣いたことか!! 笑)

貼り付け完了してから気がついたのですが、8色あるようです(笑)
ステンレス・ヘアーライン」や「カーボン」というタイプが良さそうなので、ステンタイプを三種類購入してしまいました・・・。

★SH903iTV,SH903i,SH902iS ステンレス・ヘアーラインです。
 (反射して見えにくいですが、まぁ・それだけキラキラしているとも・・・笑)
 FOMAは便利ですよね! 時々使い回して遊んでいます。

今、張ってあるblueを剥がすのがもったいなくなって・・・、しばらく使ってみてから張り替えようと思っています。
 屋外仕様のビニールシートらしいので携帯本体の保護にもなりますよね。

と・・・、言いつつ、ドコモショップでFOMA 905シリーズを見てきましたが・・・。
なかなか良さそうです(笑) ただ、5万円を軽く超す本体価格のようです(怒)

シルバーを貼ったらまた報告します。

 


前の10件 | - 携帯電話 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。