So-net無料ブログ作成

lenovo yoga8 [PDA]

買いました。 シャキシャキ動いて軽快です(^-^)

3168any8dML.jpg

最近blogを更新していなかったので、画像のUPの方法を忘れていて、手間取りました(笑)

なかなか良い製品です。


EXPERIA 大容量バッテリー [PDA]

しばらく前にヤフオクでほとんど新品のXPERIAを購入していたのですが、何か使いにくいと感じて手をつけておりませんでした。
 市販の活用本を購入してぼんやりと見ていたら、急に意欲が出てきました(笑)

 色々なソフトが無料でダウンロード出来るので面白いものです(何を今更?)
ところが、バッテリーの消費がびっくりするほどです。使っている方はどうされているのでしょうか・・・? やはり、予備バッテリーの通常携帯ですか?

 活用本に載っていた大容量バッテリーの記事を見て、アマゾンで検索したら・・・ありました! しかし、アマゾンは何でも揃っているのですね~(笑)

41rUMVsG-SL.jpg
★MUGEN POWER XPERIA SO-01B用 大容量バッテリー・3600mAh・交換用背面バックカバー付・ブラック (HLI-X10XL-B)

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B003R6O1FY/ref=oss_product

やはり、ネット上で見るのと手に取るのとは違いますねぇ~。裏蓋もついているのは非常に親切です。 ただ、これほど厚みが増すとは・・・・(笑)

P1090025.jpg
★右側が大容量バッテリーです(見てすぐに分かりますよね)

P1090031.jpg
★装着したところです。
 元の裏蓋はどうやったってつきません(笑)
 もし、同梱の裏蓋がついていなかったら? → 昔、リブレットの裏蓋切りというのがありました(ご存じの方も少なくなっている?(笑)

P1090032.jpg
★裏蓋を装着したところです。 なんかクジラみたい・・・(笑)
P1090029.jpg
★ノーマルの状態の裏面です、いかに厚みが増したか・・・・。

P1090033.jpg
★大容量バッテリー装着後の表面。 空母みたい(笑)

使ってみての印象ですが、一日中使ってみて(GPS、YouTube等々)やっと電池切れという状態です。 まぁ、3600mAhというもとの倍以上の容量ですから、これくらいもってくれなければ困ります。(それでも、一日というところですからね)

まぁ、新しいおもちゃを手に入れたというところですね。
docomoのつなぎ放題の携帯が二つあると言うことですが・・・、一つに統合してみましょうかね・・・・? 普通の携帯電話も捨てがたい・・・(困)

 


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

EMONSTER 大容量バッテリー [PDA]

EMONSTER(S11HT)のケース(アルミタイプ→皮ケース)を試してきましたが、バッテリーの持ちが何とも・・・、ということで ケースを諦め裸で持ち歩く勇気を持つことにしました(笑) まぁ、100円ショップのポーチ型ケースで何とかなるでしょう・・・(笑)

mp_p4550xl.jpg

http://www.visavis.jp/shop/WebObjects/vv.woa/wa/dpp/4525443016259/
標準装備のバッテリー1,350mAhを大幅に上回る3,000mAh
10,500円です(価格としては微妙ですね~、もう少し何とか・・・(笑)
バッテリーと共に、裏蓋もついています。親切なんですが、この裏蓋が光沢のあるタイプで、標準タイプと比較すると多少滑りやすいかも・・・・。(まぁ、表側が光沢があるのでバランスがとれるかも)

20080711EMONSTER 004.jpg

 

20080711EMONSTER 005.jpg

★左側が標準バッテリー。倍以上の厚みがあるようです。

20080711EMONSTER 002.jpg

★標準バッテリーを装着している場合の、裏蓋を外したところです。

20080711EMONSTER 001.jpg

★大容量バッテリーを装着したところです。これは驚きますよね!
これを考えた人はエライ! 何しろバッテリーのもちに腹が立ったのでしょうね(笑)

20080711EMONSTER 006.jpg

★標準タイプ

20080711EMONSTER 009.jpgmp_p4550xl_2.jpg

★大容量バッテリーを装着したところです。
重さとしては、更に重くなりました(笑)  ただ、手に持った感じとして厚みが増した分意外としっくりします。(手の小さい方は大変でしょうけど・・・(笑)

倍以上の容量があるので、電池の減り方が非常にゆっくりです。外した標準バッテリーを一緒に持ち歩けば、かなりの安心感がありますね。

さて・・・、アルミケースと皮ケース・・・、それぞれ一回ずつしか持ち出していないのですが・・・・、このまま家の中で忘れ去られていくのでしょうね~。このようなグッズがどれくらいあるのか・・・? 1993年頃からパソコンを使い出したのですが、使わないものを金額で集計してみると?  絶望的に落ち込むと思いますので、やめておいた方が良さそうです(泣)
 皆さんも沢山の使わないものがあるのでしょうね~(笑) オークションに出しても、売れなくて落ち込むでしょうね(笑)

 


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

EMONSTER(S11HT)の皮ケース [PDA]

前回の黒アルミケースを購入する前に、仕入れていたのですが使っていなかった皮ケースです。
使わなかった理由としては、装着した感じとして厚みなどで「ボテッ!」とした印象があったためです。
黒アルミケースと使い勝手として比較してみると、まぁ一長一短というところでしょうか・・・(笑)
 ★皮ケース:表側が二段階に開くので、スタイラスをちょっと使う時などは便利です。(キーボードを使う時には、二段階目のふたのホックを外します) ただ、デザイン的に厚みがあり、印象としてちょっと・・・。
 ★アルミケース:アルミという材質上、薄くほとんど本体と同じ大きさにしかなりません。ただ、スタイラスを使う時・キーボードを使う時、両方ともカバーを開けなければなりません。

20080630_S11HTcover 004.jpg

★通常持ち歩く時のスタイルです。

20080630_S11HTcover 005.jpg

★一段階目のふたを開けて、スタイラスを使います。

20080630_S11HTcover 006.jpg

★二段階目のふたを開けて、キーボードを使う時のスタイルです。
 アルミケースと同じショップの販売です。(値段も同じ)
 http://www.visavis.jp/shop/WebObjects/vv.woa/wa/dpp/4525443016082/

この二種類のカバーを、状況により使い分けていくのが良いでしょうか・・・。

ただ・・・・、一つ問題が・・・・。私のだけの問題かもしれませんが、かなりバッテリーの持ちが良くないです。 そこで、大容量のバッテリーが別売りで一万円ちょっとで売っているようです。 約二倍の容量となるのですが、リチウムイオンの電池自体の厚みがあるので、専用の裏蓋もついています。 問題というのは? はい・・・、この大容量のバッテリーに変更すると、アルミケース、皮ケースの両方とも使えなくなりますね・・・(笑)

 ということで、ケース無しで電池持ちの良い方向で行くか? 電池持ちの心配をしながらケースを使っていくか・・・?  また、しばらく悩みそうです(笑)

 


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

EMONSTER(S11HT)のアルミケース [PDA]

しばらく前に発注しておいた、S11HT用のアルミケース(黒)が届きました。
半月以上待たされましたが、売れているのでしょうね・・・。
S11HTは結構重いのですが、これで更に重くなりました(笑)

a0008.jpg

★ちょっと影がでて見にくいですが・・・、装着前の状態です。本体を入れるだけです。
ぴったりとしているので、滑り出す心配はなさそうです。心配の場合は、両面テープをほんの少し貼り付けると良いかも。

a0010.jpg

★装着してキーボードを開いた状態です。使い勝手としては良好です。

a0002.jpg

★持ち歩く時の状態です。
 透明のアクリルがついているので、液晶画面の保護になります。ただ、単に透明アクリルなので、タッチペンは使えません(笑)
 唯一、この透明アクリルの質があまり良くないようで、傷はつきやすいかもしれません。まぁ、カバーですから・・・。 この状態で操作してメールなどの確認は出来るので、他のケース類よりは使いやすいのかもしれません。

★Vis-a-Visというショップから購入しました。¥3.990。 この値段ならまぁ(笑)

http://www.visavis.jp/shop/WebObjects/vv.woa/wa/dpp/4525443016020/?dan=dpc%252FEMONSTER%252F&ccc=EMONSTER

このケースやスタイラスを購入しましたが、肝心のS11HT本体はまだ使い込んでいません・・・。キーボードの使い勝手や、操作性はZaurusの方が良いとは思いますが、Zaurusは開発チームが解散したとの「タキオンさん」からの情報もあり、もう新しいZaurusは発売されないようです。頑張ってこのPDAを使い込もうと決意しております、はい。(笑)

 


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ウィルコムの二回線を解約しました。 [PDA]

ウィルコムのデータ通信カード4X契約と、WS-3esの二種類を解約しました。
二ヶ月前にEMのデータ通信カード(3,6M)を購入して、非常に快適に通信できているので、経費削減としてウィルコムを解約しました。二種類で月に1,5万円ほどかかっていました。(つなぎ放題で月に4千円弱というサービスも始まりましたが、EMは実質2MGは出ているので、全く勝負になりません)

新宿のセンタービル2Fのサービスセンターまで行ったのですが、あっさりと解約できました。 解約の理由を聞かれたのですが、感じの良い担当者だったので本当のことをいうと気の毒かなぁ~と思い、仕事が変わって外で通信をしなくなったと言いました・・・(笑)
 EMの方が速くて乗り換えるという本当のことを言った方が、ウィルコムに対して本当は良いのかとは思ったのですが・・・・。気が弱くて優しい私は言えませんでした(笑)
 葛藤・対立を避ける傾向は変わらないものです(笑)

帰り際に、面白いビルを見て感心しました。
20080512東京モード学園 001_320.jpg

★正確ではないかもしれませんが、「東京モード学園コクーンビル(仮称)」というビルです。完成は今年の10月頃のようです。
20080512東京モード学園 002_320.jpg
★新宿駅西口のビックカメラ前からの撮影です。
 面白いデザインですよね! ただ、地震の時にはそばには居たくありません(笑)

 ビックカメラの前からの撮影と言うことは? この後ビックカメラで買い物です(笑)
また毎月5千円ぐらいを払い続けるものを買い込んでしまいました(笑) 何を買ったかは次の機会に(笑)

地震と言えば、東京はこのところ多いようです。中国では恐ろしいほどの地震がありました。北京でなくて不幸中の幸いかも・・・。願わくば被害が少ないように・・・。

自宅も日中よく揺れます・・・。怖いです!
20080402ビル取り壊し1.jpg
★原因はこの工事です。
 第一銀行と富士銀行が合併してみずほ銀行になりましたよね?
そのみずほ銀行のビルが建て替え工事をしています(高田馬場の早稲田通り)
 画像は4月のものですが、今はそろそろくい打ち工事かもしれません。
これが、振動となって私の自宅が揺れます。地震と間違えるほど・・・(泣)

 まぁ、何とも対処が出来ないので、諦めています。 一ヶ月ぐらいは揺れるのでしょうね~。 皆さんも近くで工事をしているところにお住まいの方に同情します。


Zaurus SL-C3000 バタフライ型キーボード Papillon(パピヨン)のトホホ [PDA]

少し前に紹介した、バタフライ型の携帯キーボード「Papillon」なんですが、ザウルスSL-C3000に繋がりません(泣)
Willcom W-ZERO3 WS007SHでは、しっかりと繋がり入力出来るのに・・・?
キーボード本体や接続に問題はなさそうです。
(ここのところ、トホホが多いような(笑)

キーボードのメーカーに問い合わせたら、すぐに返事が来ました(これは凄い! 当たり前かもしれませんが、メーカー対応は遅いという先入観が・・・・(笑)

以下は回答の内容です。(丁寧で暖かみも感じられますね~!)
★「ご報告頂いた「SL-C3000」は製造メーカーの資料を確認する限りでは
SL-C3000のUSBポートはデータ通信専用となっており使用する事が出来ません。
 しかしながら、インターネットで公開されている事例をみると動作してい
るという報告が多数確認されます。
 SL-C3000の製造時のリビジョンにより対応と未対応が分かれている可能性もありますが、メーカーの情報公開が無い為不明です。
 弊社製品FKB66PUは仕様上Windows標準のキーボードとなっております。
 FKB66PUを使用する為には、接続したい機器がUSBホスト機能という外部
機器を操作するチップセットを搭載しWindows標準のキーボードドライバー
がシステムにインストールされている必要があります。
 上記2点が対応している機器に関しては基本的に動作可能です。
 その他、PDA等の機器は長期に亘り継続して動作している為、USB等の動
作が不安定となっている場合があります。
 PDAの電源を完全にオフにして再度起動を行う、又はソフトウェアリセットを
行う等の方法によりシステムが安定しUSBの認識が安定するという報告が
有りました。
 現状弊社でご案内できることは上記の通りとなります。」

丁寧で良いレスポンスの回答でした。
 私の確認ミスでした。ヤフオクを見て、ザウルス対応とあったので、疑いもせず、メーカーから直接新品を取り寄せてしまいました(笑)

さて、どうするか?
ネットで調べたら、ありました! やはりマニアックな人が沢山いらっしゃいます(笑)
接続ケーブルで使えるようになるようです。
通常の「mini-B」ではダメで、「mini-A」というホスト機能タイプの変換ケーブルが必要らしいです。
docomoのシグマリオン3の、USB変換ケーブル「N001M」が対応しているとのことで、早速調べて発注しました(笑) 後日、報告します。(自作の方法も載っていました・・・世の中は広い)
私の記事を御覧になって、購入されたザウルスユーザーの方に深くお詫びします。後日、報告と共に、自作などの方法が載っているサイトの紹介もさせて頂きます。

 


Zaurusに便利なキーボード [PDA]

少し前に購入したものです。
Zaurusは携帯電話と比較して、速く文章は打ち込めるのですが、両手でもって親指を中心にして打つのでパソコンのキーボードにはかないません。
ヤフオクで小さなキーボードを見つけて入札しようと思ったのですが、価格を念のために確かめようと思い検索したら、折りたたみ式のタイプを見つけました(見つけてしまいました(笑)
Folding Keyboard Papillon 「パピヨン」.jpg
★Folding Keyboard Papillon 「パピヨン」
 http://www.diatec.co.jp/products/det.php?prod_c=452

ちょっと大きさがわかりにくいので
20080402Zaurus 003.jpg
★画像の上部分に、Zaurusとタバコ
 下部分に、この「パピヨン」と最近手に入れた、イーモバイルのデータカードです。
20080402Zaurus 005.jpg
★インターネットに接続している状態です。
 通常のパソコンのように書き込めます!
 問題が二つ
 1.喫茶店などでこれを使うと? かなりの注目を集めてしまいます。(目立ちたがり屋さんには  ぴったり(笑)
 2.老眼だと・・・? Zaurusを手前に置いて、猫背でキーボードを打ち込む(笑)

以上の二つの問題点に目をつぶるなら、B5のノートパソコンを持ち運ぶより、かなりの重量軽減になり便利です。 最近の軽く小さなノートパソコンを持っている人には必要はありませんが(笑)
★まだ試していませんが、ウィルコムのWS007SHやWS011SHもホスト機能があるので、使えると思います。 こういうギミックというか機械ものは面白いですね~!

EMOBILEのデータカード でもトホホ [PDA]

イーモバイルのデータカード D01NXを購入しました。

zoom_d01nx01.jpg

Zaurus SL-C3000でも使えるようにと、このCFタイプのものを購入しました。
 自宅が比較的低地なので、電波が届くかどうか心配でしたが、付属の外部アンテナを付けてみると、受信感度が二本でまぁまぁ。
 ウィルコムの4Xカードタイプを使っていたのですが、5倍以上速いかな?

まずまず快適に使えます。

ところが、上記の画像を載せようと、EMOBILEのHPをのぞいてみると・・・・。
なんと!! 7.2Mdpsのタイプが新発売されていました(泣)
金曜日に申し込んで、土曜日に受け取りに行ったのに・・・(まぁ、確認しない私が悪いのですが・・・・) ハハハァ
ここしばらく、トホホはなかったのですが・・・・。
Zaurusにも使えるようにと、このタイプにしたのですが、新しいⅡのタイプもZaurusに対応しています。 

これは、買い換えるとしたら費用はかかるのでしょうね・・・。(ちなみに、今回は1円で購入したので文句をいえる立場ではないのでしょうけど・・・・)

愚痴になってしまいました。 気を取り直して、これからZaurusの設定に入ります。

 


W-Zero3 「まもるくん」装着 [PDA]

W-Zero3用の「まもるくん」が、少し前に到着していたので、装着してみました。
アルミケースが気になる点があったので、期待していたのですが・・・・・・。

 画像と共に、装着感と簡単なレポートです。

 

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。