So-net無料ブログ作成
検索選択

頑張っている人・・・。 [何かおかしい・・・!]

高田馬場のあるDogCoffeeにて・・・。

若い女性、目が不自由な人。
横顔が上野樹里さんにそっくり。

犬が好きなんでしょうねぇ~。
しばらくして、立ち上がって手を差し出しながら、しゃがみ込みました。

なかなか、店の中を自由に歩き回っているワンコを捕まえられません・・・。
それに気がついたお客さんの飼い主さんが、自分のワンコを抱かせてあげました。

とても愛おしそうに、撫でています。ワンコも大人しく膝の上で寝ています。

ちょっと心温まる風景でした。

ただ、不思議なことにこの女性が紺のリクルートスーツ・・・。
そして、しゃがみ込んで両手をさしのべた姿に、何故かグッと目頭が熱くなってしまいました。
このさしのべた両手が、わんちゃんを呼んだだけとは思えなかったです。

この喫茶店に来たのは、犬が好きなだけで? ちょっとコーヒーが飲みたかった?
疲れた? 就職活動の疲れ? 何か嬉しいこと・悲しいことがあった?
どんな人生を歩んできたのか・いるのか・これからは・・・?

急に涼しくなったので、秋のような感傷の風が吹いてきたのか・・・・。
ちょっと、独り言です。
 


nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 5

kyao

m-kurataさんがご想像されているように、きっとこの女性の中には、いろいろな思いがあったのでしょうね。勿論、犬好きということが大前提でしょうけど、「(いろいろな意味で)ちょっと疲れたなあ」とか「気分転換しようかなあ」とか。(^ ^)
最近は身障者の募集も増えていると聞きますが、健常者の募集人数に比べればまだまだ…お仕事を探す際、私も散々苦労させられましたから(笑)、その女性もいいお仕事に就けるといいと思います。(^ ^)
by kyao (2011-08-21 04:57) 

m-kurata

★kyaoさんへ
 kyaoさん、早起きですねぇ~(笑)
ひとそれぞれに個別の人生がありますよね。良い仕事に就けると良いと願っております。
目が不自由で、補助する人もいないのに面接などに行くのは、大変な勇気がいるでしょうね! 怠惰な生活で腹が出ている人間としては、反省しきりです(笑)
by m-kurata (2011-08-21 07:04) 

GEN11

確かに今は健常者でも就職難ですからね~。そこに割って入るのは大変です。それでもいろいろな事情で働かざるを得ないのはみんな一緒。障害をひっくるめてその個性を認めて受け入れてくれる企業に出会うことを祈ってやみません。
by GEN11 (2011-08-21 12:31) 

m-kurata

★GEN11さんへ
 あの東北大震災が更に就職難を強くしたのかもしれませんね。
様々な個性を持っている人が、沢山働けない状態なんでしょう。
以前、ビジネスパーソンの教育研修をやっていたのですが、現状は人を教育・育てるということ自体が少なくなっているという印象です。
ただ、日本人の持っている本来の良さが、浮かび上がっているという点は、少しの救いではありますね。
by m-kurata (2011-08-21 15:38) 

m-kurata

★xml_xslさんへ
 niceをありがとうございます。

★ilinjpさんへ
niceをありがとうございます。

★きんたさんへ
 niceをありがとうございます。
by m-kurata (2011-08-27 00:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。